· 

八ヶ岳の残雪状況 天狗岳に行ってきました。

八ヶ岳の残雪状況

天狗岳の状況

2021年4月1日現在の天狗岳の残雪状況をお伝えします。

ここ最近八ヶ岳周辺も気温が高めの日が続いていますが、山には積雪が多く残っていました。

今回行ったのは、唐沢鉱泉からのコースで、登山口までの道路には積雪はなく、問題なく通行できました。登山道は登山口からすぐに雪道になり、残雪が豊富で今後の気温の推移にもよりますが、天狗岳のこのコースでは4月いっぱいは雪山が楽しめそうです。

 

天狗岳 雪山 ガイド ツアー
中山峠付近からの天狗岳
天狗岳 雪山 ガイド ツアー

登山道の下部は凍結箇所が多く、いきなりアイゼンのお世話になります。

天狗岳 雪山 ガイド ツアー
登山道は残雪が豊富

唐沢鉱泉からの道と渋の湯からの道の合流地点附近では残雪が豊富です。

天狗岳 雪山 登山 ガイド ツアー
黒百合ヒュッテ周辺

黒百合ヒュッテ周辺も多くの雪があります。

天狗岳 雪山登山 ガイド ツアー
中山峠からの雪壁

中山峠からの道には雪壁がまだ残り、雪山の醍醐味が味わえます。

天狗岳 雪山登山 ガイド ツアー
天狗の奥庭からの合流点付近

稜線では一部夏道が出ているところもありましたが、アイゼンは必要な状況です。

 

西天狗岳の東側には雪が多く残っています。

 

 

天狗岩を右から巻く岩場は雪で埋まり雪壁になっています。

天狗岳 雪山登山ガイドツアー


天狗岳では4月いっぱいはまだまだ雪山が楽しめそうです。

こちらで雪山ガイド登山を受け付けています。

天狗岳雪山ガイド登山(黒百合ヒュッテ1泊ツアー・雪山講習付・初心者向き)

天狗岳雪山ガイド登山(日帰り・経験者向き)