· 

天狗岳日帰り雪山登山

天狗岳ガイド山行

天狗岳 雪山 ガイド

天狗岳雪山登山に日帰りで行ってきました。

この日は快晴、風もなく穏やかな天候でした。唐沢鉱泉から黒百合ヒュッテを経て中山峠経由で天狗岳山頂へ、往復約5時間30分ほどでした。

 

天狗岳 雪山 ガイド

稜線はところどころ夏道が出ていましたが、樹林帯の中や天狗岳への急斜面は雪壁になっていました。

 

雪山として十分楽しめました。

以前に蓼科山の雪山講習登山に参加された方でしたので、アイゼン歩行もしっかりしていて安心でした。

 

ほぼコースタイム通りに東天狗岳に登頂しました。

 

西天狗岳山頂 雪山 ガイド

東天狗岳から西天狗岳も往復しました。天気が良く風もないので西天狗岳山頂でランチタイムにしました。

天候に恵まれ天狗岳に登頂出来てよかったです。

また来年もご一緒できればと思います。