· 

硫黄岳雪山登山 参加者の声

硫黄岳  雪山登山

硫黄岳 雪山登山 ツアー
4/2の硫黄岳山頂付近

2022/4/2硫黄岳の日帰り雪山登山を実施しました。

桜平(中)駐車場からのピストンです。一昨日の降雪もあり、林道は雪に覆われ、四駆スタットレスでないと(中)駐車場まで入れない状況でした。夏沢鉱泉より先は積雪も豊富ですが、夏沢峠より先の稜線では、雪は吹き飛ばされ所々夏道が見えていました。

天気は晴れて、このエリアには珍しく風も穏やかで助かりました。

参加者は、これまで雪山をご一緒した方でしたので、スムーズに登下降でき、ほぼコースタイムどおりに下山できました。

 

硫黄岳 雪山登山 ツアー
林道の様子

桜平(中)駐車場から林道を通り、夏沢鉱泉を経由し、オーレン小屋へ。

一昨日の降雪で、雪はフカフカでした。

硫黄岳 雪山登山 ツアー
オーレン小屋からの硫黄岳

オーレン小屋からは目指す硫黄岳が顔をのぞかせていました。

 

 

硫黄岳 雪山 登山 ツアー
夏沢峠からの硫黄岳

オーレン小屋から夏沢峠まではひと登りです。夏沢峠まではなだらかな道なので、アイゼンも必要ありません。夏沢峠では樹林帯を抜け視界が開け、硫黄岳がまじかに迫ってきます。

硫黄岳 雪山 登山 ツアー
森林限界からの直登

夏沢峠を過ぎ、傾斜が急になってきたところでアイゼンとピッケルを装備し、森林限界を越えいよいよ本格的な

登りとなります。夏道をショートカットするようにトレースは直登しています。

高度を上げて行くと徐々に周辺の山々が見えてきます。前方には硫黄岳の断崖絶壁が見え、振り返ると天狗岳が見えます。

硫黄岳 雪山登山 ツアー
硫黄岳山頂

いくつものケルンを目標に登り上げて行くと、平らな山頂へと導かれていきます。ほぼコースタイム通りに山頂到着。山頂からは眼前に南八ヶ岳の雄姿が飛び込んできて、思わず歓声が上がりました。

参加者の声

今回ご参加いただいた女性のY.O様より、今回の硫黄岳雪山登山のご感想をいただきましたので紹介いたします。

「八ヶ岳の核心部の光景に感動!」

「八ヶ岳の核心部の猛々しく美しい姿を見ることができて感動しました。冬山は始めたばかりなので、硫黄岳に登って冬の八ヶ岳の核心部を見ることができると思ってなかったので嬉しいです!今度は赤岳に登りたいと思いました!

お天気にも恵まれとても良い山行となり楽しかったです!」

硫黄岳 雪山 登山 ツアー
4/2硫黄岳山頂からの南八ヶ岳の眺望