天狗岳1泊雪山登山 参加者の声

天狗岳1泊  雪山登山

天狗岳 雪山登山 ツアー
4/3天狗岳山頂直下

2022/4/3-4で実施した「天狗岳1泊雪山登山」の様子です。

黒百合ヒュッテに泊まる天狗岳雪山登山。今回は2日間とも降雪に見舞われました。初日に黒百合ヒュッテまで行って雪上講習を行い、2日目に登頂する予定でしたが、2日目も降雪予報だったため、初日に雪上技術を確認しながら登頂しました。雪の降り方も弱く、幸いにも風が弱かったことに助けられました。

ご参加いただいた方は、以前に雪上講習を受講されており、雪山もいくつか登られておりましたので、今回のように予定を変更することができました。

結局、この2日間で八ヶ岳は30cmほどの積雪がありました。

天狗岳 雪山登山 ツアー
唐沢鉱泉からの登山道の様子

初日の歩きはじめは、山は霧に覆われ、まだチラチラと雪が舞う程度でした。

黒百合ヒュッテ前の様子

黒百合ヒュッテに到着する頃には大分雪も降ってきました。

天狗岳 雪山 登山 ツアー
東天狗岳山頂

黒百合ヒュッテでお昼を食べた後、装備を整え山頂に向かいました。降雪はあるものの風は弱く、支障なく登ることが出来ました。核心部の天狗岩の横の通過も、ほどよく積雪があり登りやすい状態でした。黒百合ヒュッテからほぼコースタイムどおりに山頂を踏むことが出来ました。山頂からの景色をのぞむことができなかったのは残念でしたが、登頂の達成感を得ることが出来たと思います。

4/4黒百合ヒュッテ前の様子

翌朝目が覚めてみると、夜通し降った雪は、30cmほどにもなり、昨日山頂を踏んでおいてほんとうによかったと思いました。2日目に登っていたら相当なラッセルに苦しめられていたことでしょう。

2日目目は下るだけでしたので積雪も気にならず、予定通り下山できました。

天候の判断は難しいものです。これほどの大雪になるとは思っておりませんでしたが、参加者の頑張りと大事をとって早め早めに行動したことが功を奏しました。

参加者の声

今回ご参加いただきました男性のN.M様より、ご感想をいただきましたので紹介いたします。

天狗岳 黒百合ヒュッテ 雪山登山 ツアー

「天候が良くなく山頂からの眺望はありませんでしたが、懇切丁寧な技術指導により天狗岳の登頂が叶いました。雪中の登山や貸し切りの黒百合ヒュッテ、さらに山に関する色々なお話しもして下さり、たいへん充実した思い出に残る山行になりました。

当日と翌日の天候をふまえて、臨機に行程を変更して下さり登頂できました。」