· 

硫黄岳雪山登山ツアー2

硫黄岳  雪山登山ツアー2

硫黄岳 雪山登山 ツアー
4/9夏沢峠より硫黄岳をのぞむ

2022/4/9今シーズン2回目の硫黄岳の日帰り雪山登山を実施しました。

桜平(中)駐車場までの林道はすっかり雪も融けていました。桜平からの林道は凍結していて少し歩き難い状態でした。夏沢鉱泉より先は積雪も豊富で、1週間前の積雪の状態が保たれていました。

この日は快晴で、風も弱い予報でしたが、森林限界を越えた硫黄岳への登りでは、強風帯だけあって、そこそこ風は吹いていましたが、登頂に支障はない程度でした。

今回の参加者は皆さんリピーターの方々でしたので、アイゼンの装着や歩行は安心して見ていられました。ほぼ予定通りに山頂に到着しました。

 

硫黄岳 雪山登山 ツアー
桜平ゲートを越えた林道の様子

桜平(中)駐車場から林道には、はじめは雪はほとんど融けていましたが、しばらく進むと、日陰では凍結していて滑りやすい状況でした。

夏沢鉱泉を過ぎると雪を踏むようになります。

硫黄岳 雪山登山 ツアー
オーレン小屋までの登山道の様子

今日は晴れて雲一つない天候でした。気持ちのいい雪上歩行となりました。

 

 

 

硫黄岳 雪山 登山 ツアー
本日の夏沢峠からの硫黄岳

オーレン小屋を通り、夏沢峠に出るといるものように硫黄岳が大きく見えます。八ヶ岳ブルーに硫黄岳が映えます。

硫黄岳 雪山 登山 ツアー
硫黄岳の稜線の様子

アイゼンとピッケルに装備を変え、森林限界を越えるとさすがに風が強くなります。一部夏道が出ていましたが、ほぼ雪道の稜線歩きが続きます。

 

硫黄岳 雪山登山 ツアー
硫黄岳山頂はもうすぐ!

風に耐えながら一歩一歩山頂に近づいていきます。

13時30分ほぼ予定通りに山頂に到着しました。

山頂からの眺めに一同歓声!

ご参加いただいた方からは、「天候に恵まれ、最高の山行でした。」とのご感想が届きました。これまで2度、3度と八ヶ岳に足を運んでいただいた甲斐がありました。

硫黄岳 雪山 登山 ツアー
4/9硫黄岳山頂からの南八ヶ岳の眺望