Q.<装備編>アイゼンバンドは購入時のままでいいですか?


A.予め適切な長さに切って使用します。

12本爪アイゼンのバンド(ベルト・紐)を購入時の長いまま使用し、余ったバンドをアイゼンやバンドにグルグル巻きにしている方を時々見掛けます。グルグル巻きにするのに時間を要し、歩いているうちグルグル巻きが外れてきてストレスにもなり、危険性もあります。

 

寒い雪山の環境下では、出来るだけ手間を省きストレスのないよう、使用前にアイゼンバンドは適切な長さに切っておく必要があります。

 

本番と同様に登山靴やスパッツ(ゲイター)を付けアイゼンを装着し、オーバー手袋をしてバンドを握って引っ張れる長さ、バンドが垂下って地上に付かない長さ(一般的にバックルから15~20cmほど)のところで切断します。斜めにハサミで切断し、切断部分はほつれないようライターで炙って末端処理をして完成です!

 

12本爪アイゼンをレンタルするのはおすすめできません。基本的に12本爪アイゼンは自身の冬靴に合わせて購入するものです。レンタル品だとアイゼンバンドも長いままでしょうから。

 

アイゼンの装着は、実際の雪山ではオーバー手袋をしたまま素早く行う必要があります。事前に必ず練習しておきましょう!

 

関連リンク