読図講習(カスタマイズプラン)

3つのコースから選べる実践的な読図講習登山


カスタマイズプランとは、あらかじめコースや内容が設定され、お客様のご希望の日程や集合時間などで実施するプライベートプランです。詳細については、こちらをご覧ください。 

⇒「カスタマイズプランについて」


登山スキルのステップアップとして、山登りをしながら読図(地図読み、ナビゲーション)を学ぶ実践的な読図講習のモデルプランです。入笠山周回コース、日向山古道コース、瑞牆山カンマンボロンコースと登山コースとしても魅力的なルートからお選びいただけます。地図にはない道や道標もないコースもあり、読図を学ぶには最適です。

読図を学ぶのは初めてという方からご参加いただけるよう、どのコースでも地形図の見方、コンパスの使い方、現在地や進むべき方向の特定方法などを解説いたします。読図をマスターすると山登りのフィールドが広がったり、山登りが楽になることが期待できます。

 

こんな方におすすめ

読図を学びたい方/読図は初めてという方/GPSがあれば読図スキルは必要ないと思われている方/雪山を目指されている方/一人でも山歩きがしたい方/疲れにくい山歩きがしたい方など 

⇒入笠山周回コース紹介

⇒日向山古道コース紹介

⇒瑞牆山カンマンボロンコース紹介

⇒GPS時代の読図

⇒当ガイドでの新型コロナウイルスへの対応について

 

読図 コンパス 使い方 講習会

  

コース:

①読図・入笠山周回コース

②読図・日向山古道コース

③読図・瑞牆山カンマンボロンコース

①②③の何れか、ご希望のコースをお選びいただけます。

※お申し込みの際は、プラン名欄にコース名を入れてください。

 

実施日:

このプランでは、ご希望の日程をご指定いただけます。

※ガイド可能期間:2020年5月~11月

※お申し込みの際は、開催日の欄に希望日を入れてください。

 

場所・ルート・所要時間:

①入笠山周回コース

沢入登山口~入笠湿原~入笠牧場~テイ沢~大河原湿原~入笠山山頂~沢入登山口

 所要時間:約6時間(コースタイム:約4時間30分)

※林道や登山道、テイ沢沿いは谷地形の登り道で登山道を歩きます。

※コースの魅力:コース上では、春から秋にかけて様々な山野草が咲き、渓流沿いや湿原を歩き、最後に入笠山に登頂します。

 

②日向山古道コース

尾白川渓谷駐車場→(車移動)→日向山北東尾根取付き~1221mピーク~日向山山頂~1221mピーク~1034mピーク~取付き→(車移動)→尾白川渓谷駐車場

所要時間:約6時間(コースタイム:約4時間20分)

※地図にはない道を歩きます。日向山古道はかつての甲斐駒ヶ岳への登路で踏み跡が薄いところもあります。尾根地形を歩きます。

※コースの魅力:日向山の一般登山道とはまた一味違う歴史を感じる古道歩きができます。

 

③瑞牆山カンマンボロンコース 

みずがき山自然公園~カンマンボロン(洞ノ岩)~大ヤスリ岩~瑞牆山山頂~桃太郎岩~富士見平小屋~みずがき山自然公園

所要時間:約6時間30分(コースタイム:約5時間)

※みずがき山自然公園から林道を歩き、その先は大ヤスリ岩までは地図にない道を歩きます。瑞牆山山頂からの下山は尾根地形の登山道を歩きます。

※コースの魅力:弘法大師が梵字を刻んだと伝えれれるカンマンボロン(洞ノ岩)を見学し、瑞牆山の特徴的な岩峰を巡ります。

 

※①は谷地形、②③は尾根地形を歩きますので、読図を学ぶという点では①と②、①と③の2コースを歩くと効果的です。コースの詳細は、ページ下部にある「コース紹介」をご参照ください。

 

集  合:

①沢入登山口駐車場

お車でお越しの方:中央自動車道諏訪南ICより約30分

電車でお越しの方:中央本線富士見駅下車 ガイドの車で同行可能です。  

②尾白川渓谷駐車場

お車でお越しの方:中央自動車道小淵沢ICより約30分

電車でお越しの方:中央本線小淵沢駅下車 ガイドの車で同行可能です。

③みずがき山自然公園駐車場

お車でお越しの方:中央自動車道須玉ICより約40分

電車でお越しの方:中央本線韮崎駅下車 ガイドの車で同行可能です。

 

いずれのプランも、ご希望の集合時間をご指定いただけます。

※ガイド可能集合時間:7:00~10:00

※お申込みフォームの備考欄にご希望の集合時間を入れてください。

※①の沢入登山口駐車場は6月のスズランの時期は混雑するため、早い集合時間にされることをおすすめします。又は混雑期は富士見パノラマリゾートよりゴンドラ利用とする場合がございます。             

 

                

出来ること:

読図講習、地形図の見方、コンパスの使い方、現在地や進む方向の特定方法、それぞれのコースの魅力、地図にない道を歩く、山頂からの眺望、写真撮影など。

  

対象者:

①入笠山周回コース 登山初級者向き 

登山レベル2-B(1日の行動時間が6-7時間で、一般的な登山道で危険箇所の少ないコース)

 

②日向山古道コース 登山初中級者向き

登山レベル2-C(1日の行動時間が6-7時間で、地図にない一部急登を含むコース)

 

③瑞牆山カンマンボロンコース 登山初中級者向き

登山レベル2-C(1日の行動時間が6-7時間で、地図にない一部鎖場を含むコース)

 

※各登山レベルは、あくまでも登山のレベルで読図のレベルではありません。

 

必要装備・持ち物:

登山基本装備、昼食、行動食(飲料水、お菓子など)、コンパス

※登山基本装備は、当ホームページの「登山情報>登山装備」をご参照ください。

※コンパスは上記写真のような、読透明のベースプレートに回転盤のついた読図用の磁石をご用意ください。お持ちでない方にはお貸しすることも可能ですが、是非購入されることをおすすめします。

※読図用の地形図はこちらでご用意します。

 

保険加入:    

山岳保険への加入をお願いしております。

※保険への加入方法は、当ホームページの「サービスガイド>保険の手続きについて」をご参照ください。

 

料  金:

1名様でお申し込みの場合 20,000円

2名様でお申し込みの場合 12,000円(お一人様)

3名様以上でお申し込みの場合 10,000円(お一人様)

※上記には、集合場所までの交通費や駐車料金、昼食代などは含まれておりません。

※お一人様からご案内いたします。

 

お支払方法:

開催日3日前までに指定口座にお振込みください。

※指定口座は、お申し込み後にお送りするご案内書をご確認ください。

※3日前までに間に合わない場合は、当日のお支払でも可能です。

 

定  員:

定員4名 最低実施人員1名

 

実施可否:

雨天の場合は中止といたします。 

※雨天が予想される場合は、開催日の2日前までに相談させていただきます。

 

キャンセル条件:

キャンセルされる場合は、予めご連絡をください。 

※お客様のご都合でキャンセルされる場合は、キャンセル料が発生する場合がございますので予めご了承ください。現在、当日の集合時間までにご連絡をいただければ、キャンセル料はいただかない対応としています。

   

コース紹介