実践読図山行 八ヶ岳編

古道を辿る実践的な地図読み講習会


八ヶ岳の権現岳は古くから信仰の山として知られ、権現岳から南麓に掛けては複数の尾根が分岐し、かつての権現岳への登路として利用されていました。この実践読図山行では、踏み跡程度の古道を歩きながら、読図(地図読み、ナビゲーション)の技術を実践的に学ぶプランです。地形図の見方から地形の読み方や現在地確認方法、コンパスの使用方法などを、はじめて地図読みを学ぶ方向けに解説したします。

 

おすすめポイント

地図を見るのが苦手な方、読図スキルを身に付けたい方、コンパスの使い方を学びたい方など、来シーズンは雪山を目指したい方、地図読み初心者から参加OK/一般登山道ではないので踏み跡程度の道で道標もなく読図を学ぶには最適なコース/ひと味違う古道歩きができる/富士山や南アルプスの眺望がよい

⇒コース概要

 

八ヶ岳 三ツ頭 古道 登山 ガイド

 

コース:

実践読図山行  八ヶ岳コース

 

日  程:

2021年7月2日(金)

※このプランはお客様のご希望の日程や時間で実施するカスタイズガイドプランで別途お一人様から承っております。⇒権現岳古道ルート④前三ツ頭コース(カスタマイズガイドプラン)

カスタマイズガイドプランでは、その他のコースでも地図読み山行を実施しています。

読図講習(カスタマイズガイドプラン)

 

場所・ルート・所要時間:

天女山~前三ツ頭周辺

天女山登山口~八ヶ岳横断歩道~御題目尾根~一般登山道~前三ツ頭~御神楽尾根~八ヶ岳横断歩道~天女山登山口  

所要時間:約7時間(コースタイム:登り3時間、下り3時間)

 

集  合:

天女山登山口(駐車場) 

8:30集合

お車でお越しの方:中央自動車道 長坂IC又は小淵沢ICより約30分 無料駐車場(約30台)

電車でお越しの方:中央本線小淵沢駅下車 タクシーで30分

※小淵沢駅や周辺の宿泊施設よりガイドの車で同行可能です。  

  

 

出来ること:

地形図の見方・地形の見方・現在地確認・コンパスの使い方など登山に必要な地図読みについて学べる、古道歩き、天気がよければ富士山や南アルプスの展望が期待できる。

 

対象者:

初級者~中級者向き 

登山レベル2-B+(1日の行動時間6-7時間程度のバリエーションルート)

※コースレベルは初級~中級者向きですが、地図読みスキルは初心者向きです。

 

必要装備・持ち物:

登山基本装備、昼食、行動食(飲料水、パンやお菓子など)

※登山基本装備の詳細は、当ホームページの「登山情報>登山装備」をご参照ください。

※読図用コンパスをご持参ください。⇒コンパスはこちらをご参考にしてください。

お持ちでない方はご購入されることをお勧めしますが、間に合わない場合はお貸しすることも可能です。地図はこちらでご用意します。

 

保険加入:

保険にご加入ください。

※保険への加入方法は、当ホームページの「サービスガイド>保険の手続きについて」をご参照ください。

 

料  金:

ガイド料 12,000円(お一人様)

 

お支払方法:

開催日3日前までに指定口座にお振込みください。

※指定口座は、お申し込み後にお送りするご案内書をご確認ください。

※3日前までに間に合わない場合は、当日のお支払でも可能です。

 

定  員:

定員4名 最低実施人数2名より

 

実施可否:

荒天が予想される場合は、開催日の2日前までに中止連絡をいたします。

 

キャンセル条件:

キャンセルされる場合は、予めご連絡をください。

※お客様のご都合でキャンセルされる場合は、キャンセル料が発生する場合がございますので予めご了承ください。現在、当日の集合時間までにご連絡をいただければ、キャンセル料はかからない対応としております。