権現岳に行ってきました。

権現岳ガイド山行

天の河原からの富士山

今回の権現岳へのルートは、最もポピュラーな天女山登山口からの往復で

す。

天女山の標高が1,530mほど、権現岳山頂は2,715mですから、標高差約1,200mを登ります。

朝の5時半頃に天女山駐車場に到着。

駐車場の車は、まだまばらな感じでした。

登山道に入り20分ほどで、見晴らしのよい「天の河原」に到着。

富士山や南アルプスが望めました。

権現岳 登山 ガイド

しばらくは緩やかな道が続きますが、標高1,850m付近から急登となり、前三ツ頭(標高2,364m)まで急坂が続きます。標高差500mほど続く急登に耐えられるかどうかがこのルートの第一の鍵になります。

前三ツ頭から三ツ頭を望む

急登を喘ぎ登り、前三ツ頭に到着。

ここからの富士山、南アルプスの眺めは絶景で、苦労して登ってきた甲斐を感じる場所です。

前方には三ツ頭が見えます。

三ツ頭山頂部

前三ツ頭から約40分ほどで、三ツ頭に到着。

三ツ頭まで登ると急にガスが掛かり、前方に見えるはずの権現岳が見えなくなってしまいました。

三ツ頭から権現岳山頂部を仰ぐ

三ツ頭からは一端下り、山頂に向かって急登を登り返していきます。

えぐれたような登山道を登り、急斜面をトラバースして鎖のある岩場を登る箇所が核心部と言ってもいいでしょう。

権現岳独特の山頂部

標準コースタイムよりかなり早く山頂に到着しました。

残念ながら山頂周辺はガスが掛かり、景色は望めませんでした。

山頂の岩場を登り、横たわった矛をバックに記念撮影をして、山頂をあとにしました。

山頂は雲がかかり寒かったので、三ツ頭まで戻り、ランチタイムとしました。

今回は標準タイムより1時間ぐらい早い下山となりました。

<コースデータ>

コース:天女山駐車場~天の河原~前三ツ頭~三ツ頭~権現岳山頂(往路を下山)

標 高:天女山1,530m~権現岳山頂2,715m(標高差約1,200m)