横岳に行ってきました。

横岳 登山 ガイド
登山口 朝日が気分を盛り上げる。

今回のガイド山行のコースは、横岳への最短コースとなる、杣添尾根コースです。

ここの登山口にある駐車場は、10数台しか駐車できないため、朝5時過ぎ頃に到着しました。それでも駐車スペースは2台ほどで、ギリギリ駐車することができました。(^-^;

このコースは横岳まで登り約3時間、下り2時間ほどの行程です。

登山口からは暫く、別荘地を縫うように進み、架設トイレや東屋のある南八ヶ岳林道沿いの本来の登山口に出ます。

横岳 登山 ガイド

ここから本格的な登山道となり、沢を渡り、針葉樹林帯の急な尾根道に取り付きます。

登山道は、標高100mごとに表示があるため、どのくらい登ったのか一目でわかるようになっています。

八ヶ岳の稜線が見える展望台

長い樹林帯の中の道は、標高2,600mあたりで視界が開け森林限界となり、休憩に適した展望スペースがあります。

ここでしばし休憩。(-_-;)

横岳 登山 ガイド
ハイマツ帯の急登を登る。

そこからは、稜線に向かってまっすぐに登山道が延びるています。

ハイマツの根で少し歩き難い道を登り、稜線の三叉峰にでます。

横岳 登山 ガイド
岩場の梯子を上って横岳山頂へ

縦走路に出たら、右方向に進み、少し下った後は、梯子を登り返し、横岳山頂(奥の院2,829m)に到着。

横岳山頂(奥の院)

コースタイムより少し早く、順調に山頂に到着しました。

横岳山頂からの展望 前方に赤岳が見える。

展望はバッチリで、八ヶ岳の赤岳、阿弥陀岳、権現岳、硫黄岳などがよく見え、富士山、南アルプス、中央アルプス、御嶽山、北アルプス、浅間山などの山々が一望できました。

気持ちのいい稜線歩きもでき、お客様にも満足していただきました。

<コースデータ>

コース:杣添尾根コース(横岳登山口)

標準タイム:登り約3時間 下り約2時間

標高差:登山口標高約1,750~横岳山頂(奥の院)標高約2,829m 標高差約1,000m