· 

入笠山周辺の古道「法華道」を歩く。

入笠山の古道「法華道」

入笠山周回コースで古道に寄り道!


入笠山 古道 法華道 ガイド

今回紹介するコースは、以前に入笠山周回コースとして紹介したコースを基本として、そのコースの途中から古道を経由するルートになります。

 

法華道(ほっけみち)は、甲斐の国と長野県伊那谷を結ぶ最短ルートで、秋葉街道と甲州街道を入笠山を横断して結んでいる古道です。

 

室町時代、山梨県の身延山から法華宗(日蓮宗)を伝えるために高僧が歩いた道といわれています。

 

全長約22Kmの道程ですが、今回歩くのはそのごく一部です。古道にはいくつもの石仏や法華経伝来の足跡を今に伝えています。

 

入笠山 古道 法華道 ガイド

入笠山のゴンドラ山頂駅からスタートします。

入笠山のゴンドラ山頂駅から途中まではこちらをご参照ください。

入笠山周回コース

 

 

 

 

入笠牧場を過ぎて林道を少し進んだ右側に「入笠山~鹿嶺高原  トレッキングコース」という道標があり、そこを上がっていきます。

 

入笠山 古道 法華道 ガイド

ひと登りすると、御所平峠という場所に出て道は分岐しています。

 

そこを左方向へ尾根伝いに直進します。

入笠山 古道 法華道 ガイド

稜線上をしばらく進むと小高いピークに高見岩という看板が見えてきます。

 

ここは見張り場の跡で、かつては仮小屋もあったようです。

 

入笠山 古道 法華道 ガイド

カラマツ林の道をしばらく歩いていくと、こちらも小高いピークの上に、石造が並ぶ高座岩があります。

 

高座岩は、身延山の僧侶が高座に適した岩の上で従者に説法をしたと伝えられている場所です。

 

 

ここは見晴らしもよいところです。

入笠山 古道 法華道 ガイド

ここから古道を離れ、急な笹原の斜面を下って、古道に入る前に通ってきた林道の先にでます。

 

林道にでたら右に進むとすぐにテイ沢が流れる分岐点に着きます。

 

ここからは以前に紹介した入笠山周回コースをご参照ください。テイ沢を遡り、大河原湿原を経由して入笠山へと登るコースへと続きます。入笠山周回コース

 

この地域は南アルプスジオパークにも認定されている場所で、周辺は中央構造線が通っており、この周辺の地形に大きな影響を及ぼしています。そしてそのことと古くから人々が往来していた道があったことは偶然ではないようです。

法華道を訪ねて晩秋の入笠山へ


古道を歩く入笠山トレッキング

上記で紹介したコースを歩く、晩秋の入笠山トレッキングを募集しています。

大地の鼓動を感じ、古の人々の足跡をたどってみませんか。

入笠山 法華道~古道を歩く~ 募集ガイドプラン