· 

霧ヶ峰おすすめのスノーシューコース

車山スノーシューコース

霧ヶ峰の主峰・車山を目指すスノーシューコースの起点は、アクセスも便利な車山高原スカイパークスキー場となります。車山は日本百名山のひとつで、山頂から八ヶ岳連峰、富士山、日本アルプスの山々などが一望でき、360度の雪山の絶景を楽しめるのがなんといっても魅力です。

今回紹介するコースは、スキー場の脇の遊歩道を通り、車山乗越、車山肩を経て車山山頂に至るルートで、初心者にも安全で途中にトイレもあるのが安心なコースです。

 

車山 スノーシュー ガイド
車山山頂からの八ヶ岳連峰

スキー場~車山山頂コース


車山 スノーシュー ガイド
スキー場脇の遊歩道

車山高原スカイパークスキー場のアドベンチャーランドの脇を通り、階段状の道を上がって行くと信濃路自然歩道と合流し、左方向に進みます。

道はスキー場を左に見ながら進んでいきます。

 

途中でリフト乗り場を右から迂回するように進みます。

 

 

傾斜が少し急になり、そこを登りきると車山乗越に到着します。

 

車山乗越から車山湿原を右に見ながら遊歩道を進みます。

 

遊歩道を緩やかに登っていくと車山肩にでます。

 

※スキー場には立らないよう注意しましょう。

※レンゲツツジを傷めないよう注意しましょう。

※車山湿原には立ち入らないようにしましょう。

 

車山 スノーシュー ガイド
ハート型の八島湿原と鷲ヶ峰。後方の山脈は北アルプス

車山肩からは車山の幅広の登山道を登っていきます。

 

徐々に高度を上げて行くと周辺の山々や八島湿原が下方に見えていきます。

車山 スノーシュー ガイド
車山への登山道

終始緩やかな登りで、スノーシュー初心者の方でも楽に登れます。

 

気象観測のドームが見えてきたら山頂はもうすぐです。

車山 スノーシュー ガイド
車山山頂にある気象観測所

山頂からはすぐ近くに蓼科山が見え、それに連なり八ヶ岳連峰の雄姿が控え、遠くには富士山、南アルプス、中央アルプス、御嶽山、北ルプス、浅間山などがぐるりと一望できます。

 

下山は来た道を戻ります。

車山 スノーシュー ガイド
アニマルトラッキングを楽しもう!

途中では、雪原に残された様々な動物の痕跡を見ることができます。

普段あまり意識しなかった野生動物たちの息吹がここでは感じられます。


<コースデータ>

コース:車山高原スカイパークスキー場~車山乗越~車山肩~車山山頂(往復)

コースタイム:登り約2時間30分 下り約2時間

アクセス:スキー場まで、車で中央自動車道諏訪南IC又は諏訪ICから約40分。電車では中央本線茅野駅から路線バスで約60分。

駐車場:1500台(一部有料)

トイレ:スキー場及び車山肩

車山スノーシューガイドツアー


車山 スノーシュー トレッキング ツアー

車山でスノーシュートレッキングのガイドツアーを行っています。

はじめての方から安心してご参加いただける、日程や集合時間をお客様のご希望に合わせて実施するカスタマイズガイドプランもございます。