· 

お客様の声 縞枯山 雪山講習ガイド

縞枯山 雪山講習ガイド

お客様の声


10本歯以上のアイゼンとピッケルを使用した雪山登山の実践的な講習ガイドプランで、縞枯山・茶臼山周辺を歩いてきました。雪山入門者向けのステップアッププランで、ルート上で雪山登山の基本的な講習を行い、登下降を通じて雪山に慣れていただくというものです。

 

八ヶ岳 雪山 講習
縞枯山展望台からの八ヶ岳連峰

今回ご一緒させていただいた方々は、雪山は初めてではありませんでしたが、改めて雪山の基礎を学びたいということでご参加いただきました。

 

途中の手頃な斜面を利用して雪上歩行の基本やアイゼン、ピッケルワークについて解説するとともに実地練習を行いました。

 

この日は天候にも恵まれ、「八ヶ岳ブルー」な一日となりました。

 

終了後、ご参加いただいたお客様からご感想をいただきましたので紹介させていただきます。

 

このプランを選んだ理由

・学びたかったピッケル、アイゼンワークを少人数で学べるプランだったこと。

・柔軟に日程、時間帯をご対応いただけたこと。

価格設定が良心的であったこと。

「雪山スキルを実践で学べてよかった!」

「ピッケル、アイゼンワークを実践で学べてよかった。雪山スキルの教え方、またお人柄も含めて、全体として大変満足しました。」

「素晴らしい時間を過ごすことができた。」

「雪山スキルを分かりやすくご指導いただき、感謝しております。またこちらからの質問に気さくに答えていただき、和やかな雰囲気の中、素晴らしい時間を過ごすことができました。今後もスキルを身に付けつつ、四季折々の登山を楽しみたいと思っています。」

 

今後のスキルアップを応援しています。

 

八ヶ岳ネイチャークルーズ