· 

にゅう・高見石1泊雪山登山 お客様の声

にゅう・高見石ガイド山行

にゅう 雪山 ガイド

にゅう・高見石に1泊の行程で雪山講習を兼ねた雪山登山に行ってきました。宿泊は黒百合ヒュッテです。1日目は、渋の湯から約2時間で黒百合ヒュッテへ。

黒百合ヒュッテ 雪山 ガイド 講習会

黒百合ヒュッテの向かいの斜面を利用して雪上歩行やピッケルの使い方などの講習を行いました。

ニュウ 雪山 ガイド

2日目は、昨日の講習を活かし、まずニュウに登りました。天気も良くニュウからは北八ヶ岳が一望できました。

白駒池 雪山 ガイド

ニュウから白駒池へ。白駒池は中央部が少し融けかけていましたが、凍っている周辺を歩いていきました。白駒荘の前でランチタイム。のんびりと昼食をとることができました。

高見石 雪山 ガイド

白駒池からまた少し登り、高見石へ。

岩場を登り、高見石の上から先ほどの白駒池がのぞめました。

 

高見石からは出発地点の渋の湯へと下山しました。

お客様の声


今回のご参加いただいた方は、雪山、八ヶ岳、ガイド山行がはじめてというお二人でしたが、体力もあり2日間の行程をしっかりと歩き切ることがでいました。お客様の声を紹介します。

「地形図を見ながら歩くのが新鮮でした。」

黒百合ヒュッテ 雪山 講習

「どんなところでどのようにアイゼン・ピッケルを使うのか、ストックとの使い分けなどを歩きながら教えてもらうことができてよかったです。

また普段はアプリに頼りきりなので、地形図をみて歩いたり、番号の地点を考えるのが新鮮で勉強になりました。」

「昼のスープが嬉しかった。」

雪山 ガイド 講習

「ストックを貸していただいたり、夜食欲がなくてご心配おかけしたりと大変お世話になりました。

2日目に思いの外お湯を消費してしまったので、昼にスープを頂けたのがうれしかったです。」

「楽しく歩くことができた。」

八ヶ岳 雪山 ガイド 講習 山小屋

「はじめてのガイド登山で緊張しましたが、楽しく歩くことができました。

体力も技術もまだまだだと実感したので、無理せず少しずつレベルアップしていこうと思います。」

来シーズンも是非また八ヶ岳にお越しください。

されにレベルアップした山に登れると思います。

 

八ヶ岳ネイチャークルーズ