· 

三ツ岳登山コース

三ツ岳登山

三ツ岳 登山 ガイド
三ツ岳Ⅲ峰

三ツ岳は、北横岳の西方、縞枯山・雨池山の北側にある北八ヶ岳では珍しい鎖場のある岩山です。その名の通り三つの峰を連ねています。今回紹介するのは雨池峠から北横岳への登山道(三ツ岳分岐)までのコースです。アップダウンのある中級者向きの北八ヶ岳プチ縦走コースです。

雨池峠~三ツ岳~三ツ岳分岐

三ツ岳 登山 ガイド
雨池峠の十字路

雨池峠まではロープウェイ山頂駅から縞枯山荘の前を通り20-30分。

十字路になっていて、右が縞枯山で左が今回の三ツ岳へのコースです。

 

ますは雨池山を目指します。

三ツ岳 登山 ガイド
雨池峠を振り返る

樹林帯に入り、ひと登りすると視界が開けてきます。

三ツ岳 登山 ガイド
雨池山展望台

さらに登っていくと雨池山の展望台にでます。後方には縞枯山がよく見えます。雨池山山頂はもう少し先になります。

三ツ岳 登山 ガイド
雨池山山頂

樹林帯の中の平坦な道を進んで行くと、雨池山の山頂にでます。山頂といっても展望はなく、登山道の途中に道標があるだけで、道標がなければ通り過ぎてしまいそうなところです。

三ッ岳 登山 ガイド

雨池山からは、雨池山と三ツ岳との鞍部(コル)に緩やかに下ります。

 

三ツ岳 登山 ガイド
急な岩場の道

鞍部から三ツ岳への本格的な登りとなります。大きな岩が堆積する急な岩場の道になります。

三ツ岳 登山 ガイド
三ッ岳Ⅰ峰

岩場を登っていくと、まず最初のピーク、三ツ岳Ⅰ峰にでます。

前方にはⅡ峰が見えています。

三ツ岳 登山 ガイド
Ⅱ峰への登り返しの道

Ⅰ峰から再び下り、樹林帯に入ります。そして再び急な登りになります。登り返していくと岩場となり鎖場があります。樹林帯を抜け、岩場を通り抜けていきます。

三ツ岳 登山 ガイド
三ツ岳Ⅱ峰

岩場を進むと、2つ目のピーク、Ⅱ峰にでます。

 

三ッ岳 登山 ガイド
Ⅱ峰からⅢ峰をのぞむ

Ⅱ峰からも岩場の道が続き、Ⅲ峰を目指します。

三ツ岳 登山 ガイド
Ⅲ峰から北横岳wのぞむ

鎖場を通り、最後のピーク、Ⅲ峰に到達します。

Ⅲ峰からは北横岳がよく見えます。

 

三つの峰が終わってもまだ先は長いです。

三ツ岳 登山 ガイド
Ⅲ峰を降りるクサリ場 下から見たところ。

Ⅲ峰からはクサリ場を下ります。ここは慎重に下りたいところです。

Ⅲ峰の岩場を下った後も、大岩がゴロゴロ転がっている登山道が続きます。

大きな岩を縫って進んだり、乗り越えたりと普通の登山道にはない体力を使う道です。

地形上のアップダウンはあまりありませんが、岩を乗り越えるアップダウンが疲れます。

ロープウェイ山頂駅から北横岳に向かう途中の登山道と合流します。

雨池峠からここまでコースタイムで約2時間掛かります。

北八ヶ岳にあって珍しい岩場のルートです。

 

余裕があれば、ここから北横岳を往復し、坪庭、ロープウェイ山頂駅に下ります。

 

北横岳登山コースの紹介へ

<コースデータ>

コース:北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅~雨池峠~雨池山~三ツ岳(Ⅰ峰~Ⅱ峰~Ⅲ峰)~北横岳分岐

コースタイム:山頂駅~(30分)雨池峠~(120分)北横岳分岐⇔(40分)北横岳往復~(40分)山頂駅

標 高:山頂駅2230m 三ツ岳(Ⅲ峰)2360m