· 

おすすめのコケの森トレッキングコース 丸山

コケの山 丸山に登る

北八ヶ岳 コケ トレッキング ガイド

国道299号線にある麦草峠の南側に位置する丸山(標高2329m)。見落とされがちな山ですが、ここも「丸山の森」として苔の森の散策コースになっています。

 

北八ヶ岳 コケの森 トレッキング ガイド
コケに囲まれた丸山への道

麦草峠から麦草ヒュッテの前を通り、斜面を上がって行くと、道標があり左に行くと白駒池、まっすぐ進むと丸山へと登れます。

 

多くの人は左の白駒方面に向かいますが、丸山も苔の豊富な場所で、人も少ないので静かで幻想的な山歩きができます。

 

北八ヶ岳 コケ トレッキング ガイド
チシマシッポゴケ

途中には「丸山の森」があり、チシマシッポゴケを観察することができます。辺りはシラビソ林の森で、一面に苔の絨毯が敷き詰められています。

北八ヶ岳 コケ トレッキング ガイド
静寂に包まれた苔の森

後半は少し急な道を登りますが、麦草峠から標高差約200m、コースタイムで50分ほどですので、ひと汗かくにはちょうどいい感じです。

苔の森ツアー ガイド
丸山山頂

丸山に昇り詰めると、道は左に折れ、少し行くと丸山頂上の道標があります。

ここは樹林に囲まれ展望がありませんので、さらに先に進み下り、高見石で展望を楽しむのがおすすめ。

高見石には山小屋もあり、トイレも利用できます。

 

 

 

高見石からは白駒池に降りられ、途中「高見の森」を通ります。白駒池からは、「白駒の森」「白駒の奥庭」「黒曜の森」を通り麦草峠に戻ります。

 

白駒池周辺のおすすめトレッキングコースはこちらもご覧ください。

⇒苔の森トレッキングコース(高見石、にゅう、白駒池周回)

 

<コースデータ>

コース:麦草峠~(50分)丸山~(10分)高見石~(40分)白駒池~(30分)麦草峠

コースタイム:2時間10分

標 高:麦草峠2120m、丸山2330m 標高差210m

 

<このコースで通る苔の森とその代表種)>

「丸山の森」(代表的な苔:チシマシッポゴケ)

「高見の森」(代表的な苔:コセイタカスギゴケ)

「白駒の森」(代表的な苔:カギカモジゴケ、タカネカモジゴケ)

「黒曜の森」(代表的な苔:フウリンゴケ)