· 

天狗岳への最短コース!?

天狗岳登山‐白砂新道‐

本沢温泉入口からの天狗岳登山コース


天狗岳 登山 本沢温泉入口 ガイド
白砂新道を上り詰めれば天狗岳山頂はもうすぐそこだ。

天狗岳への登山にはいくつかの登山口があるが、八ヶ岳の東面、本沢温泉入口から更に林道を経由してゲートまで車が入れれば、そこから本沢温泉を経由し、白砂新道を登れば3時間足らずで東天狗岳の山頂に到達する。他のどの登山口からでも3時間以上かかるので天狗岳への最短ルートと言える。

しかし、本沢温泉入口からの林道は、4WD車のみ通行可能で、しかも道が狭く車がすれ違うスペースも少ないため対向車が来たらOUTだ。本沢温泉入口から歩くと1時間プラスになるので最短とは言い難く、西面の唐沢鉱泉からのほうが速いことになる。

本沢温泉入口~本沢温泉

本沢温泉入口 白砂新道 天狗岳 登山 ガイド 
林道途中にあるゲート。ここまで車が入れるが、車高の高い4WD車が無難だ。ゲートの手前とずっと手前にも1箇所駐車できるスペースがある。

本沢温泉入口から本沢温泉までは約2時間の緩やかな林道歩きになる。カラマツやミズナラの森から高度を上げていくとコメツガやシラビソの森へと変化し本沢温泉に至る。

 

 

白砂新道

本沢温泉の先の分岐を右に進むと白砂新道である。

白砂新道は、本沢温泉から天狗岳と根石岳の間の稜線に至る登山道。本沢温泉から天狗岳までは約1時間40分の道のりだ。本沢温泉は、みどり池入口からミドリ池を経由して約3時間、本沢温泉入口から約2時間の場所にある。

みどり池入口からのコースはこちらで紹介しています。⇒硫黄岳~天狗岳縦走・温泉巡りコース

 

天狗岳 白砂新道 登山 ガイド
白砂新道入口

白砂新道は、はじめ沢筋を通る緩やかな道で、途中から尾根筋になり急登し、最後は森林限界を越えてガレ場を登る道となる。

 

本沢温泉の横から道が分岐し「天狗岳方面の白砂新道に入る。

天狗岳 白砂新道 登山 ガイド

はじめは緩やかな沢沿いの道を橋を渡りながら進んで行く。

天狗岳 白砂新道 登山 ガイド

しばらく歩くと、道は急になっていき、シラカバやシラビソの林の中、尾根へと上がって行く。この道の名前の所以か、登山道には白い石が目立つようになる。

天狗岳 白砂新道 登山 ガイド

急登を上り詰めていくと、やがて樹林も疎らになり、ダケカンバの木が目立つようになる。

天狗岳 白砂新道 登山 ガイド

森林限界を越え、急斜面のガレ場をジグザグに上がって行くようになると稜線は近い。

天狗岳 白砂新道 登山 ガイド 

稜線からは双耳峰の天狗岳が目の前に迫る。ガレ場を20分ほど登れば東天狗の山頂だ。

<コースデータ>

コース:本沢温泉入口~(120分)本沢温泉~(100分)東天狗岳

コースタイム:3時間40分(ゲートからだ2時間40分ほど)

高低差:本沢温泉入口1580m、東天狗岳2630m 高低差1050m

水場:本沢温泉

アドバイス:無理をせず本沢温泉入口から歩くことをおすすめする。白砂新道は積雪期は雪崩の危険性があり通行不可なので要注意。

 

積雪期の天狗岳への登山コース