· 

北八ヶ岳縦走 雪山登山コース情報

北八ヶ岳縦走路  雪山登山

渋の湯~北八ヶ岳ロープウェイまでを繋ぎ北八ヶ岳の雪山を満喫する登山コース

北八ヶ岳縦走 雪山 登山 ツアー
麦草峠からのぞむ麦草ヒュッテと茶臼山・縞枯山

北八ヶ岳の縦走路を2日間で歩く雪山登山コース。

渋の湯を出発点として、黒百合平~中山~高見石~丸山~茶臼山~縞枯山を繋ぎ、北八ヶ岳ロープウェイで下山するコースをとる。コース上はほとんど樹林帯の中を歩き、途中には冬期でも営業している山小屋が多く、雪山初心者向きのコースといえる。中山、高見石、茶臼山、縞枯山のピークからは展望もよく、北八ヶ岳の雪山登山を満喫できる。

コース概要

北八ヶ岳縦走 雪山 登山 ツアー

1日目は渋の湯から黒百合平にある黒百合ヒュッテ、又は高見石にある高見石小屋とし、2日目に残りのコースを歩くのが良い。

渋の湯から黒百合ヒュッテまでは2時間30分、高見石小屋までは4時間ほど。

 

渋の湯から黒百合平までは、比較的緩やかな登りが続く。黒百合平から中山までも登りとなり、中山から高見石までは緩い下りが続く。

 

高見石から丸山へは少し登り、丸山から麦草峠へは急な下りとなる。麦草峠からは今度は茶臼山へと1時間程の急な登りとなり、このコースの中では一番キツイところ。茶臼山から一端鞍部に下り、縞枯山へと登り返していく。縞枯山から雨池峠へと下り、その後は平らな道を縞枯山荘の前を通り、ゴールのロープウェイ山頂駅にi至る。アップダウンが続く縦走路なので、初心者コースといっても、ある程度雪山の経験が求められる。

随所にある展望台

北八ヶ岳縦走 雪山 登山 ツアー
高見石からのぞむ白駒池

このコースには、展望台と呼ばれる場所が4箇所あり、歩いていて飽きさせないところがいい。中山、高見石、茶臼山、縞枯山のそれぞれに展望台があるので立ち寄ってみよう!

 

丸山の頂上からは展望はないが、麦草峠近くからは、茶臼山・縞枯山の展望が良い。

北八ヶ岳縦走 雪山 登山 ツアー
中山からの天狗岳
北八ヶ岳縦走 雪山 登山 ツアー
茶臼山から八ヶ岳連峰をのぞむ
北八ヶ岳縦走 雪山 登山 ツアー
縞枯山展望台からの眺望

通年営業の山小屋が多いのも嬉しいコース

北八ヶ岳縦走 雪山 登山 ツアー
黒百合ヒュッテ

このコースのいいところは、冬期でも営業している山小屋が多いというところだ。黒百合ヒュッテ、高見石小屋、

麦草ヒュッテ、縞枯山荘(素泊まりのみ)がある。

 

高見石から白駒池に下れば白駒山荘もある。

北八ヶ岳縦走 雪山 登山 ツアー
北八ヶ岳縦走コースMAP

<コースデータ>

コース:渋の湯~(2時間30分)黒百合平~(40分)中山~(50分)高見石~(20分)丸山~(40分)麦草峠~(20分)大石峠~(50分)茶臼山~(40分)縞枯山~(30分)雨池峠~(20分)北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅

コースタイム:7時間40分

高低差:渋の湯1850m、最高点2496m(中山)、累積登高高低差 約1100m

アクセス:渋の湯、北八ヶ岳ロープウェイともに茅野駅から路線バス利用。

その他のコース:

・お好みの山小屋に泊り、2日間で縦走するのがおすすめ。

・初日に、天狗岳を往復し黒百合ヒュッテに泊るのもよい。

・難易度は上がるが、渋の湯から唐沢鉱泉経由で天狗岳西尾根を登り、西天狗、東天狗と繋ぎ、黒百合ヒュッテに下ることも可能。(約5時間)

・高見石から丸山を経由せずに、白駒池を経由し麦草峠にでることも可能。

アドバイス:

・丸山から麦草峠への下りは、降雪後はトレースが薄いこともある。

・茶臼山への登りの途中で樹林が切れる場所があり、晴れていれば眺めのいいところだが、降雪時視界が悪い又はトレースが消えると進む方向に迷うことがある。