· 

赤岳登山 お客様の声

赤岳 参加者の声

10月下旬、赤岳の日帰り登山にお客様をお連れしました。

1週間ほど前に降った雪がまだ残り、標高2000m付近から上部では軽アイゼンでの登高となりました。今回のお客様は軽アイゼンで歩くのが初めてでしたが、見事、赤岳の山頂を踏むことができました。

ご参加いただいた女性のお客様(M.T様)より、今回の赤岳登山のご感想が寄せられましたので紹介させていただきます。

 

「スキルアップの経験にもなり非常に満足」

赤岳 登山 ツアー
行者小屋のテント場の様子

「初めての赤岳登山、初めて軽アイゼンを装着した登山と初めてづくしとなりましたが、安全に楽しく日帰り登山を行うことができました。ツアーに参加しなければ、今回の挑戦は先延ばしになっていましたので、スキルアップの経験にもなり非常に満足しています。事前に装備の相談に乗っていただき、準備をしっかりと行うことができました。登山中は、軽アイゼンの装着方法や積雪がある時の歩行の仕方など、適宜様子を見ながらレクチャー頂き、分かり易かったです。

今回でツアーに参加させていただき、3回目になりますが、親身に相談に乗っていただいたり、登山中は他愛もない会話でリラックスさせて頂いたりと、女性の1人参加でも気兼ねなく参加できるところが有難いです。

「個々の希望に寄り添っていただけるのがポイント」

赤岳 登山 ツアー
赤岳山頂より

「毎回満足度が高いです。個々の希望に寄り添っていただけるのがポイントかなと思います。あまり干渉しないで欲しいという方には適度な距離感でアドバイスしていただけるでしょうし、登山でレベルアップしたいと考えている方には親身に相談に乗っていただけますし、気さくで色々聞きやすいお人柄です。プライベートコースで申し込むと、個々のレベルや経験値に応じて、モデルコースを提案して頂けるので、初心者にも参加しやすくなっています。また、車に乗りなれない方には、駅までの往復送迎がとても心強いかと思います。」

「今後は縦走を経験してみたい」

赤岳 登山 ガイド
赤岳山頂にて

「今後は2,500m以上の山の縦走を経験してみたいです(1泊2日での八ヶ岳縦走など)。また、アルプスにも挑戦してみたいと思っており、鳳凰三山や北岳などに山小屋泊で行きたいなと思っています。

この山に絶対登りたいなどは決まっていませんが、赤岳から見た景色が素晴らしく、3,000m以上の高い山々を2~3日かけて縦走できるようになることをいったん目指しています。」

 

いつも有難うございます。

これからもご希望に沿えるようサポートしてまいります。

八ヶ岳ネイチャークルーズ