· 

燕岳 雪山登山情報

北アルプス・燕岳  雪山コース情報

北アルプスの雪山デビューコース

唐松岳 雪山 登山 ツアー 
燕山荘付近からの燕岳

表銀座縦走路の入口、北アルプス三大急登などアルプスの醍醐味を味わう、岩のオブジェが人気の燕岳!

雪山初心者にとっては、北アルプスの雪山はハードルが高いが、3月下旬以降の残雪期であれば、それも夢ではない。燕岳もそのうちのひとつだ。燕岳は、天候に恵まれれば、北アルプスの雪山デビューの山として人気が高く、GW頃まで雪山登山が楽しめる。

燕岳 雪山 登山 ツアー
合戦の頭からの稜線

今回紹介するのは、中房温泉の登山口を出発点に燕岳を往復するコース。

 

登山口から北アルプス三大急登のひとつ、合戦尾根を登る。合戦尾根はジグザグの道が合戦小屋まで続く。この時期は、はじめ登山道には雪は少ないが、徐々に残雪を踏むようになり、合戦小屋あたりから積雪も豊富になる。

 

合戦小屋から急斜面を登ると、合戦沢の頭に出て、傾斜は緩むが、森林限界を越え吹きさらしの稜線となる。

 

燕山荘の手前で夏道は北東斜面をトラバースするが、積雪期は急な尾根上を直登する。燕山荘のある主稜線にでると展望が開け、岩の尖塔をまとった燕岳の姿がよく見える。中房温泉から燕山荘まで約5時間の行程で、燕山荘から燕岳山頂までは約30分。 

燕岳 雪山 登山 ツアー
燕山荘

積雪期の燕岳登山は、燕山荘に泊り、燕岳を往復するのが一般的。

 

 

 

燕岳 雪山 登山 ガイド
槍ヶ岳と表銀座の山並み

主稜線からは槍ヶ岳をはじめ、表銀座縦走路の山々をのぞむことができる。

燕岳 雪山 登山 ツアー
運がよければライチョウの番いに出会えるかも。

<コースデータ>

コース:中房温泉~(3時間30分)合戦小屋~(1時間30分)燕山荘~(30分)燕岳山頂~往路下山

コースタイム:登り5時間30分、下山3時間20分

高低差:中房温泉(1450m)、燕岳山頂(2763m)、高低差1300m 

アドバイス:

・合戦小屋から上部では天候判断が求められる。

・下山時、視界が悪い時は合戦の頭からの下りで、支尾根に引き込まれないよう注意。

アクセス:中房温泉までは、安曇野ICから約60分、穂高駅からタクシー又は4月下旬からは定期バスで約40分。

中房温泉HP アクセス