· 

Vol.3 八ヶ岳積雪情報2021

Vol.3 八ヶ岳積雪情報2021

北八ヶ岳の積雪状況

八ヶ岳 積雪情報
一変雪化粧した北八ヶ岳

2021/12/9に北八ヶ岳に行って来ました。ピラタス蓼科スノーリゾートにある北八ヶ岳登山口から坪庭、雨池を往復して来ました。

12月7、8日の2日間で八ヶ岳ではまとまった降雪がありました。登山口(標高1700m)から20㎝ほどの積雪があり、坪庭周辺(標高2250m)では30~40㎝の積雪がありました。降雪直後でしたのでスノーシューがないと歩けない状況でした。

八ヶ岳 スノーシューツアー
登山口から豊富な雪に覆われています。

登山道はすっかり雪で覆われています。

八ヶ岳 積雪情報
蓼科山の様子

蓼科山も真っ白な雪でコーティングされていました。

八ヶ岳 登山道 積雪情報
北横岳の様子

北横岳も3日前と比べると見違えるほどです。

八ヶ岳 積雪状況
坪庭の様子

坪庭周辺も豊富に雪があります。

八ヶ岳 積雪情報 雪山情報
雨池峠付近の様子

雨池峠付近は特に積雪が多く、スノーシューが力を発揮します。針葉樹の木々も雪を纏い、八ヶ岳ブルーとのコントラストが綺麗です。

八ヶ岳 雪山情報
大石川林道

雨池に向かう大石川林道の様子。

八ヶ岳 積雪情報 スノーシュー
雨池の様子

雨池も雪に埋まり、スノーシューで歩けます。

八ヶ岳 雪山情報
雪まみれの雨池峠付近
八ヶ岳 積雪情報
八ヶ岳 雪山情報
大石川林道で見られた霧氷
八ヶ岳 スノーシュー トレッキングツアー
雨池も雪に覆われ、スノーシューで歩いて渡ることができます。

北八ヶ岳では、もうスノーシュートレッキングが可能となっています。

ピラタス蓼科スノーリゾートは12月18日(土)よりオープンし、ロープウェイも運行を開始します。スノーシュー体験、北横岳スノーシュー登頂、雨池スノーシュートレッキングなどのスノーシュートレッキングの各プランについては、2021-2022年冬期ガイドプランでは、実施期間を前倒しして12月18日(土)実施分から受け付けております。