· 

蓼科山雪山山行記 参加者の声

蓼科山  雪山山行記

蓼科山 雪山登山 ガイド
蓼科山登山道 標高2450m付近のこの日の様子

2021/12/19 今シーズン初の蓼科山にお客様2名をお連れしました。雪山初体験の方でしたが、無事に山頂を踏むことが来ました。

この日は降雪のあった翌日で、気温は氷点下10℃ほど、曇り空に時折小雪が舞う天候でした。すずらん峠の駐車場は、休日とあって8:00頃には一杯になるほど、大勢の登山者が訪れていました。

蓼科山 標高2100m付近
蓼科山 標高2100m付近

この時期の蓼科山にしては積雪豊富で、登山道は凍結しておらず、フカフカの雪が降り積もっていました。

蓼科山 雪山登山 講習 ガイド
蓼科山 標高2400m付近

時折、晴れ間を覗かせますが、すぐに曇に覆われ、小雪が舞っていました。上空は強風が吹き荒れているようでした。

 

雪道の登下降、アイゼン歩行、ピッケルの使用方法などを解説しながら、山頂を目指しました。

 

 

蓼科山 雪山登山 ガイド
この日の蓼科山山頂

山頂直下では風も強くなりましたが、歩けないほどではなく、何とか頑張って山頂に到達しました。

 

山頂はガチガチに凍りついていました。生憎の曇り空で、展望は望めませんでしたが、初の雪山登山で山頂まで行けて本当によかったです。

今回ご参加いただいた男性のK.F様より、今回の山行のご感想をいただきましたのでご紹介します。

「状況に合わせた親切丁寧な対応」

ちょうどよく、山頂に挑めて良かったです。

初の雪山登山チャレンジで不安があったので今回依頼しましたが、話しやすく、状況に合わせて親切丁寧な対応をしていただき、安心して楽しむことができ、大正解!次回も不安な時は頼りたいと思います。