· 

再び編笠山に行ってきました。参加者の声

編笠山  雪山山行記

編笠山 雪山登山 ガイド
編笠山山頂のこの日の様子

2021/12/29今シーズン2回目の編笠山雪山山行記になります。この日は気温もやや高めで山頂付近はやや風がありましたが、雪山経験者のお客様とあって無事山頂を踏むことができました。この日は年末年始の休みに入り、大勢の登山者が訪れていました。

 

編笠山 雪山登山 ガイド
編笠山登山道 標高1600m付近

先週末にまとまった降雪があり、前回訪れてから5日しかたっていませんが、登山口から雪があり、上部は豊富に積雪がありました。

編笠山 雪山登山 講習 ガイド
いざ森林限界へ 標高2400m付近

森林限界手前から、南アルプスの北岳、甲斐駒、仙丈の雄姿が望め、森林限界を越えると富士山、山頂に登り上げると、目の前に八ヶ岳連峰の山並みが目に飛び込んでくる、三度感動の光景に出会える素敵なコースです。

 

 

 

 

編笠山 雪山登山 ガイド
編笠山山頂 標高2524m

この日は午後から天気も下り坂の予報だったため、山頂では景色を楽しみ記念撮影をして早々に引き上げました。

 

ご参加いただいた女性のお客様よりご感想をいただきましたので、紹介いたします。

雪山登山の自信になった。

編笠山 雪山登山 参加者の声

天気が良く、景色を堪能できてよかったです。ステップアップと思い申し込みしたものの、登れるか不安ではありましたが、登頂下山まで出来、現時点での自信がつきました。

 

これまでアイゼンがしっくりきていなかったことがわかり、今回大きな改善点になりました。色々アドバイスをいただけて、プライベートガイドならではの利点だと思いました。