· 

北横岳スノーシューハイク 参加者の声

北横岳スノーシューツアー

北横岳 スノーシュー ツアー
北横岳 この日の八ヶ岳は青空が広がり展望も良好でした

2022/1/16北横岳にスノーシューで登頂してきました。

雪山やスノーシューははじめてというお客様でしたが、無事山頂を踏むことができました。この日は晴れて八ヶ岳ブルーに雪山や樹氷が映え、綺麗な雪景色を見ることができました。上空は風が強く、長い間山頂にはいられませんでしたが、人気の北横岳、南峰、北峰とも大勢の登山者で賑わっていました。 

北横岳 スノーシュー ツアー
この日の坪庭の様子

山頂駅から坪庭を経由して北横登山道に入ります。途中にはノウサギの足跡やエビのしっぽなどが見られました。

北横岳 スノーシュー ツアー
北横岳の北峰に向かう。

北横岳ヒュッテの前を通り、最後の急登を登ると南峰の山頂にでます。強風でしたが、がんばって北峰まで行きました、

山頂からは蓼科山をはじめ、八ヶ岳連峰、アルプスの山々がのぞめました。

 

 

北横岳 スノーシュー ツアー
登山者で賑わう北横岳ヒュッテ前

山頂から下って、北横岳ヒュッテに戻り、青空のもとシートを敷いて昼食タイムに。

 

北横岳 スノーシュー ツアー
七ツ池の様子

 

昼食後、近くの七ツ池に寄りました。池は深い雪で覆われ、スノーシューで歩くラッセル体験を楽しみました。

 

大勢の北横岳登山者もここに立ち寄る人はごくわずかなのはもったいない気がします。池にはトレースはなく自由に歩き回ることができました。

 

お客様も池の上に大の字に寝そべりご満悦の様子でした。

参加者の声

「思ったよりスノーシューは歩きやすかった。」

「初めての雪山で不安なのでスノーシューを使用した登山で八ヶ岳ブルーが見たいので申し込みしました。 夏に訪れた事がありあの狭い雪道を登るのは不安でしたが思ったよりスノーシューは歩き安かったです。スノーシュー履いていないと行けない場所、今回は誰も歩いていない積もった池の上を歩く事が出来ました。」

「夫婦で参加させて頂きましたが、 2人共大満足です。またよろしくお願いします。」