· 

車山スノーシューツアー

車山スノーシューツアー

車山 スノーシュー ツアー
車山 トレッキングコースからの車山の様子

2022/1/26車山にスノーシューで登頂してきました。

晴れて青空のもと、車山スカイパークからの往復約10Kmのトレッキングコースを歩きました。この日のお客様は、雪山経験者でスノーシューを体験してみたいという方でしたので、雪山を歩くのは慣れていてコースタイムどおりに山頂を踏むことができました。平日とあって登山者は少なく、快適なトレッキングとなりました。 

車山 スノーシュー ツアー
この日の車山高原の様子

車山スカイパークからはスキー場を巻くようにして進んで行きます。コースは踏み固められていて歩きやすかったです。

途中で深い雪の中に足を踏み入れ、スノーシューの威力を体感していただきました。

車山 スノーシュー ツアー
車山湿原

急な斜面を登り、車山湿原の横を通り、車山の肩へと進みます。車山湿原の木道もすっかり雪の下です。

 

 

 

車山 スノーシュー ツアー
コロボックルヒュッテ付近の霧氷

車山の肩でひと息。トイレも使用できました。コロボックルヒュッテの周りの木の霧氷が綺麗でした。

車山の肩から登っている登山者が多かったです。

 

車山 スノーシュー ツアー
車山スカイテラスからの北八ヶ岳

 

車山山頂から近くに見える八ヶ岳には少し雲がかかっており、アルプスの山々はガスがかかり薄っすらと見える程度でしたが、遠く富士山も微かにのぞむことができました。

スカイテラスで記念撮影後、気象ドームの陰で風を避けながらの昼食タイムでした。

 

下山は往路を戻り、斜面を駆け降りるダウンヒルを体験。

スノーシューをすっかり気にいっていただけたようで、スノーシューを買いたくなったとのご感想でした。