· 

雨池スノーシュートレッキング2 参加者の声

雨池スノーシュートレッキング

雨池 スノーシュー ツアー
雨池の対岸からの景色

2022/2/3今シーズン2回目の雨池スノーシュートレッキングを実施しました。今回は平日のため雨池は貸し切り状態でした。晴れていましたが風の強い1日でした。雨池は山の東側に位置しているため、西風が強い季節風もある程度遮られます。 雪山を歩くのははじめてというお客様でしたが、夏山登山を経験していれば大丈夫です。

雨池 スノーシュー ツアー
縞枯山荘

縞枯山荘の前を通過するあたりは、風の通り道なので風の影響を受けますが、雨池峠を過ぎて下りに入ると風は弱まります。

 

 

雨池 スノーシュー ツアー
雨池峠付近の様子

風が強い時は、木の枝についた霧氷が綺麗です。いいこともあります。

 

 

 

雨池 スノーシュー ツアー
雨池からの雨池山や三ツ岳

今回は雨池を対岸まで渡ってみました。対岸からは北八ヶ岳の山々がのぞめます。

 

普段見られる野生動物の足跡も、強風によりかき消され、今回はひとつも見ることが出来ませんでした。

 

 

 

雨池 スノーシュー トレッキング ツアー

対岸から戻ると、つい先ほど歩いたトレースは、強風によりかき消されていました。

 

雪山ではトレースはあてにならないこともあります。

今回ご参加いただいた女性のK.F様の感想を紹介いたします。

「初心者にも楽しめる行程でした。」

「トレッキングをするだけでなく、スノーシューの特性を楽しく体験しながらレクチャーしていただいて、強い風も苦にならず楽しく雪山を満喫する事が出来ました。

初心者には程よいアップダウンもあり、気持ちよいなだらかな林道歩き、景色、体力的にも楽しめる行程でした。」