白駒池スノーシューツアー

白駒池スノーシュートレッキングツアー

14日朝の白駒池

2022/3/13-14で白駒池スノーシュートレッキングツアーを実施しました。白駒荘に1泊するスノーシューツアーです。

1日目は、北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅から出発し、縞枯山、茶臼山を越え麦草峠を経て白駒池へ。天気は曇りで視界もあまりよくなく、残念ながら縞枯山や茶臼山の展望台からの眺望は得られませんでした。

2日目は白駒池から麦草峠を経由して雨池へ。雨池からは雨池峠を経て山頂駅に戻りました。この日は朝まで降雪があり、薄っすらと新雪に覆われ、その後天気は回復し、気温も上昇しました。

縞枯山展望台

1日目は曇り空でしたが、縞枯山、茶臼山の展望台で記念撮影をしました。

白駒池駐車場前

麦草峠でティータイム後、白駒池駐車場の入口に寄ってみました。「白駒の池」の道標がこんなに埋もれ、積雪の多さを物語っていました。

白駒池 スノーシュー トレッキング ツアー
雪原になった白駒池と白駒荘

白駒池では、思い思いに池の上を歩いたり、池の上で大の字になったり、撮影会となりました。

高見石からの白駒池

まだ時間が早かったので、高見石を往復してきました。

白駒荘ではいつものように美味しい食事と温かいお風呂が待っていました。

麦草峠からの麦草ヒュッテと茶臼山

翌日は白駒荘を8:30頃出発し、はじめは曇っていましたが、次第に青空が見えてきました。

雨池での様子

雨池に到着したころには八ヶ岳ブルーが戻ってきて、参加者も大喜びでした。

雨池の畔で、ランチとドリンクのサービスタイム!気温も高く、春のような陽気でまったりと過ごしました。