· 

編笠山雪山登山5

編笠山  雪山登山5

編笠山 雪山登山 ツアー
編笠山山頂まであと少し!

2022/3/20編笠山雪山登山を実施しました。天気にも恵まれ、朝の内は風も強かったのが、昼頃にはおさまり、無事山頂を踏むことが出来ました。今シーズン5回目の編笠山でしたが、登頂率100%です。

今回ご参加いただいた女性のお客様は、蓼科山雪山登山にもご参加いただいた方で、ほぼコースタイムどおりに歩くことが出来ました。

 

編笠山 雪山登山 ツアー
編笠山登山道の様子

昨晩降った雪が薄っすらと積もり、朝は幻想的な雰囲気でした。

編笠山 雪山登山 ツアー
編笠山 森林限界手前でやや渋滞気味の様子

3連休の中日とあって、雪の編笠山にしては大勢の登山者が訪れていました。山頂では子供も何人か登っているのを見掛けました。

 

 

編笠山 雪山 登山 ツアー
編笠山山頂の様子

都心ではそろそろ桜の便りも聞かれそうな今日この頃ですが、八ヶ岳の山の上はさすがに気温は低く、道標もエビのしっぽがバリバリに付着していました。

 

いつものように東側斜面でランチタイムを過ごし下山しました。

この時期山の下部は雪解けが始まっていましたが、上部は気温も低く積雪も多い状態です。一般に1.2月が積雪が多いように思われがちですが、通常高い山では3月が一番積雪が多くなります。融雪は下部と森林限界上(稜線)からはじまり、森林限界より下では雪が遅くまで残ります。編笠山でももうしばらく雪山登山が楽しめそうです。