· 

天狗岳雪山登山

天狗岳  雪山登山

天狗岳 雪山登山 ツアー
東天狗岳山頂からの硫黄岳、赤岳、阿弥陀岳

2022/3/23募集ガイドプラン「天狗岳日帰り雪山登山」を実施しました。

天気は晴れ後くもり、風は弱く、視界も良好でまずまずのお天気でした。この日は前日にまとまった降雪があり、唐沢鉱泉からのコースはトレースも薄く、10~20㎝ほどの新雪を歩きました。今回ご参加いただいた女性のお客様は、雪山入門編からご参加いただいている方々で、快調な歩みで無事山頂を踏むことが出来ました。

 

天狗岳 雪山登山 ツアー
登山口までの林道の様子

唐沢鉱泉までの林道は除雪されていました。

天狗岳 雪山登山 ツアー
唐沢鉱泉からの登山道

唐沢鉱泉から渋の湯からの合流点までは、この日最初の登山者となり、昨日の降雪により軽いラッセルぎみの歩きとなりました。

 

 

天狗岳 雪山 登山 ツアー
黒百合ヒュッテ前の様子

合流点から先は、我々より前に歩いている方がいたようで、トレースもしっかりしていて助かりました。

天狗岳 雪山 登山 ツアー
中山峠から急斜面を登ると目指す天狗岳が大きく見える。

中山峠を経て、登り斜面が急になる直前でアイゼンを装着し、ストックからピッケルに持ち替えて、いよいよ本格的な登高開始となります。

吹きさらしの急斜面を登りきると、このコースの核心部でもある天狗岩の横の岩場の通過です。岩場は雪に埋もれ、急な斜面になっています。キックステップで足場を刻みながら登ります。ここは下山時の下降では、ピッケルはダガーポジションでクライムダウンとなります。

天狗岩を通過すると山頂はあと少しです。この日は曇り気味でしたが、視界はよく、山頂からは南八ヶ岳の雄姿や北八ヶ岳のたおやかな稜線をのぞむことができました。

この時期の天狗岳にしては稜線の積雪が多く、これまでの雪山では体験できなかったアイゼン。ピッケルワークを実践できて参加者の方々もよい経験になったと思います。参加者の方からは「念願の天狗岳に登れて嬉しかった。」「思わぬ新雪を楽しめ、貸し切りの山頂も満喫できて本当によかった。」などの感想をいただいております。