· 

天狗岳雪山登山ツアー3 参加者の声

天狗岳  雪山登山3

天狗岳 雪山登山 ツアー
4/8天狗岩付近

2022/4/8募集ガイドプラン「天狗岳日帰り雪山登山」を実施しました。

天気は晴天、風も弱くまさに登山日和でした。前夜に少し降雪があったようで、雪のコンディションは上々でした。今回ご参加いただいたお客様は、以前に雪山をご一緒させていただいた方々でしたので、中山峠付近でアイゼン・ピッケルワークの少し確認をした程度で、ほぼコースタイムどおりに山頂を踏むことが出来ました。

 

天狗岳 雪山登山 ツアー
登山口の唐沢鉱泉前の道も融雪していました。

唐沢鉱泉までの林道は雪が解けており、問題なく通行できました。

天狗岳 雪山登山 ツアー
黒百合ヒュッテ手前の様子

黒百合ヒュッテ手前からは、昨夜の降雪を物語るように、薄っすらと木々に積雪が残っていました。

 

 

天狗岳 雪山 登山 ツアー
天狗岳の本格的な登りに入る。

中山峠過ぎの斜面でアイゼン・ピッケルに装備を整え、アイゼン・ピッケルワークの復習を少し沿た後、森林限界を越え、いよいよ本格的な登りに入ります。

天狗岳 雪山 登山 ツアー

核心部の天狗岩の横の急斜面は、階段状になっていてやさしくなっていました。

天狗岳 雪山 登山 ツアー
天狗岳山頂からの硫黄岳、赤岳方面の様子

ほぼコースタイム通りに山頂に到着。記念撮影後、下山途中でゆっくりとランチタイムをとれるほど、穏やかな天候でした。

この時期になると、天候の穏やかな日には天狗岳も登りやすくなります。今年は稜線上にもまだ積雪が多く、いいコンディションでした。

参加者の声

今回ご参加いただいた男性のお客様N様の声を紹介させていただきます。

少人数制で集合時間を指定できるのがよかった。

「少人数での山行、講習のため自分のレベルに合わせて指導して下さったことが印象に残りました。また雪山歩行技術だけでなく、地図の見方や山行計画の立て方、休憩の取り方なども教えて頂いてとても勉強になりました。

集合時間を指定できるプランは利用しやすいと思いました。また、登山口へ向かう林道状況の事前の提供など、丁寧に対応下さり感謝しています。

2回の雪山登山でしたが、どちらも天候に恵まれとても充実した山行でした。またリピートさせて頂きたいと思います。」

 

また、女性のお客様からも、「お天気も良く、風も穏やかで山頂からの展望も最高でした。今年は蓼科山、編笠山、天狗岳と全て山頂を踏むことができ、充実した雪山イヤーになりました。」とのご感想もいただきました。