· 

車山ハイキングとレンゲツツジの開花状況

車山~車山湿原ハイキング

2022レンゲツツジの開花状況

車山 学校登山
6/2車山山頂

2022年6月1(水)₋2(木)と2日連続で学校登山のガイドをしてきました。2日間ともまずまずの天候でした。今回のコースはリフトを2本乗り継いで車山山頂まで登り、山頂から車山の肩、車山湿原を通り、1本目のリフトで下山するという、登山というよりは、下山ガイドといった感じでした。都心の某私立中学校の生徒さんで、土の上を歩くのははじめてという子もいるくらいのお嬢様でした。

車山湿原のレンゲツツジはまだ蕾は硬く、開花は2-3週間先といった感じでした。白樺湖周辺から車山高原一帯のレンゲツツジはもう咲いていました。

 

車山 ハイキング ガイド
車山山頂テラスからの八ヶ岳連峰

今回のコースのハイライトは何と言っても山頂テラスからの眺め。八ヶ岳連峰から富士山、南アルプス、御嶽山、北アルプス、浅間山と360度のパノラマが見所です。山頂テラスで記念撮影を行い、百名山登頂に喜びを分かちあいました。

車山 ハイキング ガイド
車山湿原沿いの木道 残念ながらレンゲツツジはまだ咲いていませんでした。

車山湿原の木道歩きは、爽やかな高原の風を感じながら歩きました。

 

車山湿原ではズミの白い花が咲いていました。レンゲツツジの開花にはもう少し時間が掛かりそうです。

 

 

車山 ハイキング
正面に蓼科山を望みながら下山しました。

歩くのは下りばかりでしたが、皆さん結構お疲れの様子でした。

車山 ハイキング レンゲツツジ開花情報
車山高原のビーナスライン沿いのレンゲツツジは咲き始めていました。