· 

八ヶ岳 高山植物の開花情報

南八ヶ岳  2022開花情報

八ヶ岳 高山植物 開花情報
稜線で開花しはじめたミヤマキンバイ

 

2022/6/13現在の南八ヶ岳に咲く高山植物の開花状況についてお伝えします。今年は例年に比べやや開花が遅い感じです。

 

八ヶ岳 高山植物 開花情報
登山口付近のレンゲツツジ

標高1600m付近ではレンゲツツジが見頃でした。

 

標高1900m辺りの樹林帯では、イワカガミやキバナノコマノツメが咲いていました。ツマトリソウも咲き始めています。

 

標高2100~2300mの針葉樹林の林床にはミツバオウレンやヒメイチゲが見られました。

八ヶ岳 高山植物 開花情報
クモイコザクラ

標高2600m付近にはクモイコザクラが咲いていました。クモイコザクラは八ヶ岳の山麓では5月中旬頃に開花しますが、標高の高いところでは1ヶ月くらい後に咲きます。

八ヶ岳 高山植物 開花情報
ツクモグサ

南八ヶ岳稜線のツクモグサはほとんどがまだ写真のような状態でした。昨年の今頃は開花していましたが、今年は少し遅いようです。

八ヶ岳 高山植物 開花情報
チョウノスケソウの蕾

チョウノスケソウも蕾が膨らんできていますが、開花しているものはほとんどありませんでした。1週間後くらいには花を咲かせているものも多くなりそうです。

 

イワウメもほとんど蕾の状態。

 

ウルップソウもまだ少し早いです。

八ヶ岳 高山植物 開花情報
いち早く稜線を飾るオヤマノエンドウ

既に開花しているのは、オヤマノエンドウ、ハクサンイチゲ、ミヤマキンバイ、キバナシャクナゲなど。

まだ開花しているものは少ないですが、チシマアマナ、ミヤマタネツケバナなども咲き始めていました。

地味なところでは、ミネズオウ、コメバツガザクラ、ウラシマツツジ、イワヒゲなども見られます。