· 

瑞牆山ガイド山行 参加者の声

岩場講習・瑞牆山登山

瑞牆山 登山 ツアー
瑞牆山山頂からのぞむ大ヤスリ岩

2022/6/23(木)、ステップアップ講習登山の岩場編でもある瑞牆山に登ってきました。瑞牆山荘からのコースは、鎖場などがある初心者向きの岩場コースで、岩場に慣れていない方には、よい練習の場になるコースです。

今回は岩場の登下降に慣れたいというお客様をお連れし、岩場や鎖場での注意点や通過方法などをレクチャーしながら山頂を目指しました。

 

瑞牆山 登山 ツアー
巨大な桃太郎岩

シャクナゲの花は、わずかに山頂付近に咲き残っていましたが、ほぼ終わりの状態でした。

林床には、キバナノコマノツメやツマトリソウが見られました。

 

 

瑞牆山 登山 ツアー
山頂直下の鎖場

桃太郎岩を過ぎると、鎖場がでてきます。一枚岩の長い鎖場が2箇所続きます。クサリのない岩場も断続的に現れ、登りやすいところを見つけながら登りますが、岩は湿っていて滑りやすく苦労するところもありました。

 

 

瑞牆山 登山 ツアー
大ヤスリ岩の基部より

左手に巨大な大ヤスリ岩が見えると山頂まであと少し。みずがき自然公園からの登山道と合流し、最後の鎖場があります。この鎖場は直登するものと、左からトラバースして登るものとがあります。さらにその上に短い鎖があり、登高下降ともに苦労するところです。

山頂には登山口から約3時間ほどで着きました、苦労して登った甲斐あって、達成感の感じられる山行だったと思います。

 

参加者の声


今回ご参加いただいた女性のT.Iさんからご感想をいただきましたので紹介します。

「安心して登れた。」

瑞牆山 登山ツアー

「色々な話を聞きながら登れて、楽しかったです。個人で行っていたら、どこかしら痛めたと思いますが、筋肉痛にもならず、やはり自分で登るのとは違うなぁと思いました。

ちょこちょこアドバイスをいただいて、安心して登れました。小さい花にも自分では気づけなかったです。」