· 

赤岳 募集ガイド山行

赤岳 日帰り登山

八ヶ岳 赤岳登山 ツアー
赤岳山頂からの南八ヶ岳稜線

2022/7/9(土)、募集ガイドプラン・赤岳日帰り登山を実施しました。

曇りがちな天気でしたが、最後まで雨に降られることはなく、全員無事に登頂を果たしました。

 

八ヶ岳 赤岳登山 ツアー
文三郎尾根からの赤岳

朝5:30に八ヶ岳山荘に集合し、車で赤岳山荘駐車場へ。林道歩きをカットした、赤岳への最短ルート(南沢コース~行者小屋~赤岳山頂)の往復コースでした。

 

土曜日にしては登山者はやや少なめで、余裕で駐車できました。

 

コースタイムはややオーバーしたものの、憧れの日本百名山・赤岳登頂を果たしました。

山頂では記念撮影後、昼食をとりました。 

 

瑞牆山 登山 ツアー
山頂直下の鎖場

この時期、様々な高山植物の開花していました。

ミヤマダイコンソウ、コマクサ、チョウノスケソウ、ミヤマオダマキ、ハクサンイチゲ、ハクサンチドリ、ミヤマシオガマ、ミヤマハタザオ、、クモマナズナ、イワウメ、ツガザクラ、コケモモ、イワヒゲ、イワベンケイ、ウラジロナナカマド、ゴゼンタチバナなどが見られました。

 

八ヶ岳 赤岳登山 ツアー

登山道では見られなかったアブが、下山すると林道に大量発生していました。車に逃げ込み、早々に退散し被害を免れました。

 


参加者の声

今回ご参加いただいた、日本百名山に挑戦する50代の男性Y.Hさんより、ご感想をいただきましたので紹介します。

「少人数制なのがよかった。」

「少人数のパーティーで かつ参加者の方々の感じが良かった。登山ペースも自分にはちょうどよかった。

少人数で 楽しいツアーでした。」