· 

乗鞍岳ネイチャートレッキング

乗鞍岳の自然を満喫

乗鞍岳 ネイチャートレッキング ツアー
乗鞍岳・畳平のお花畑

2022/7/18(月)に乗鞍岳ネイチャートレッキングを実施しました。天気は曇り空でしたが、豊富な高山植物を愛でながら歩きました。

コースは、三本滝レストハウスから歩き、位ヶ原山荘~肩の小屋~畳平を目指すものでしたが、参加者の一人が体調を崩されたため、急遽シャトルバスを乗り継ぎながら、肩の小屋をカットし、畳平に向かいました。歩いたのは三本滝~摩利支天、位ヶ原山荘~宝徳霊神で、最後に畳平のお花畑を散策しました。

 

乗鞍岳 ネイチャ-トレッキング ツアー
この日の三本滝

三本滝レストハウスから歩き始め、日本の百名瀑にも選ばれる三本滝を見学しました。

 

三本滝から摩利支天までは、急な登山道をとおり、鳥居尾根からはゆるやかなシラビソやコメツガの森を歩き、摩利支天のバス停まで歩きました。

 

林床にはゴゼンタチバナが沢山咲いていました。

乗鞍岳 ネイチャートレッキング ツアー
位ヶ原山荘裏に咲くノビネチドリ

位ヶ原山荘までバスで移動し、宝徳霊神のバス停まで約1時間ほど歩きました。

 

位ヶ原山荘からは高山植物も豊富で、このコースの一番の見所です。

 

ノビネチドリ、エゾシオガマ、ウラジロナナカマド、シナノキンバイ、ミヤマキンポウゲ、オオヒョウタンボク、クロツリバナ、クロウスゴ、イワカガミ、アオノツガザクラ、チングルマ、ミヤマキンバイ、キヌガサソウ、ヨツバシオガマなどの花が見られました。 

乗鞍岳 ネイチャートレッキング ツアー
畳平のお花畑に咲くクロユリ 

 

宝徳霊神から再びバスに乗り畳平へ。途中の大雪渓では、この時期でもスキーをしている人たちを大勢見掛けました。

 

畳平で昼食をとった後、お花畑を散策しました。

 

一面に咲くハクサンイチゲが見事でした。その他、ミヤマダイコンソウやクロユリ、イワツメクサ、イワギキョウ、コマクサなどが見られました。

 

乗鞍岳 ネイチャートレッキング ツアー
畳平のハクサンイチゲ

ツアー最後に、乗鞍岳にも生息する「ライチョウの生態」を解説した冊子をお渡ししました。乗鞍岳の山頂に行かずとも、乗鞍の自然を満喫することができました。