霧ヶ峰学校登山

車山・八島湿原ハイキング

霧ヶ峰 トレッキング 
霧ヶ峰学校登山の様子

2022/7/22(金)、霧ヶ峰高原での学校登山に参加してきました。

東京から中学校の生徒さん100名ほど。この日は他にも学校登山の子供達が大勢来ていました。

今回のコースは車山肩から車山山頂の往復と、その後バスで移動し、八島湿原を1周しました。中学生は体力も有り、ほぼコースタイムで歩けました。

霧ヶ峰周辺はニッコウキスゲが一面に咲き、今が見頃でした。

 

車山 学校登山
車山スカイテラス

車山肩から車山山頂までは、中学生にとっては軽いもの。山頂の車山テラスで記念撮影など思い思いに過ごしました。 

 

車山 学校登山
一面に咲き誇るニッコウキスゲ
霧ヶ峰 学校登山 
八島湿原

車山肩からバスで八島湿原ビジターセンターの駐車場に移動。昼食後、八島湿原を1周しました。八島湿原では様々なお花が咲き、都会では見られない自然を楽しみながら歩きました。

 

 

霧ヶ峰 トレッキング ガイド
八島湿原は今が花盛り