· 

仙丈ヶ岳日帰り登山

仙丈ヶ岳日帰りツアー

仙丈ヶ岳 登山 ツアー
藪沢コースで登る仙丈ヶ岳

2022/7/23(土)、募集ガイドプラン「仙丈ヶ岳登山(日帰り)」を実施しました。仙流荘前の南アルプス林道のバス停は、早朝から長蛇の列。5時から始発がスタートしましたが、バスに乗れたのは6時過ぎでした。北沢峠の出発時間は遅れましたが、参加者は皆さん健脚でしたので、予定通りの時刻に下山できました。

コースは沢沿いの藪沢コースを登り、下山は小仙丈ヶ岳を経由して尾根道を下りました。藪沢コースでは沢山の高山植物が見られ、下山時にはライチョウ親子に出会うことができました。

 

 

仙丈ヶ岳 登山 ツアー
沢沿いの登山道

登りでは青空が広がり、気温も上がりましたが、沢沿いの道は涼しく、様々な高山植物が見られました。

 

ミヤマミミナグサ、シナノオトギリ、コバノコゴメグサ、ミヤママンネングサ、ハクサンフウロ、タカネニガナ、ミヤマキンポウゲ、ウサギギク、マルバダケブキなど。 

 

仙丈ヶ岳 日帰り 登山 ツアー
マルバダケブキ
仙丈ヶ岳 登山 ツアー
馬の背ヒュッテ

馬の背ヒュッテに立ち寄り休憩タイム。コロナでしばらく休業していた馬の背ヒュッテは8月から営業開始とのことで準備に忙しそうでした。

 

 

仙丈ヶ岳 日帰り 登山 ツアー
仙丈ヶ岳・藪沢カールをのぞむ。

稜線に出ると、ガスがでてきましたが、藪沢カール・仙丈小屋・仙丈ヶ岳の景色がよく見えました。

 

仙丈小屋で休憩後、最後のひとガンバリで山頂へ。

 

仙丈ヶ岳 日帰り 登山ツアー
仙丈ヶ岳山頂
仙丈ヶ岳 日帰り 登山ツアー
ライチョウ

下山時には、小仙丈ヶ岳付近でライチョウの親子を見ることができ、参加者の方々は、初めて見るライチョウに感動していました。