西岳・権現岳山行記

西岳₋青年小屋₋権現岳登山

青年小屋から権現岳の稜線で見られる赤岳、阿弥陀岳の雄姿

2022/7/28-29の2日間で、青年小屋に泊り、西岳~権現岳に登ってきました。権現岳に登りたい、という強い思いにお応えし、2日間かけて西岳経由で権現岳に登る計画としました。

1日目は、ゆっくりと西岳に登りました。山頂では残念ながらガスがかかり眺望を得ることができませんでした。

山頂でのんびりと昼食をとった後、青年小屋に向かいました。

西岳山頂から青年小屋までの道程では瑞々しい苔の群落を見ることが出来ます。

編笠山と青年小屋

青年小屋のお庭にはクルマユリが咲き誇っていました。

青年小屋にはじめて泊まったお客様の感想は、田舎の家に帰ったようなノスタルジックな雰囲気があり、丁寧に仕込まれた食事にとても感動したとのことで、とても居心地がよかったと高評価でした。

ノロシバからの眺め

2日目は、朝早く青年小屋を出発し、権現岳を往復しました。

2日目は打って変わって好天に恵まれ、ノロシバまで登ってくると富士山や南アルプスの山並みが綺麗に見られ、歓声が上がりました。

シコタンハコベ

ノロシバからの道程では、高山植物も豊富で、お花を愛でながら登りました。

ゴゼンタチバナ、シコタンハコベ、タカネナデシコ、ミヤママンネングサ、シコタンソウ、チョウジコメツツジ、ミネウスユキソウ、チシマギキョウ、ウサギギク、チシマギキョウ、ミヤマオトコヨモギ、イワベンケイ、イブキジャコウソウなど花が登山道を飾っていました。

権現岳山頂と富士山

クサリの岩場もこなし、権現岳に到着。山頂での記念撮影の後、念願の登頂が叶い、祠前で感動の祈りを捧げました。

青年小屋でのカレーのランチタイム

権現岳から青年小屋に戻り、少し早いランチをいただきました。

権現岳 登山 ツアー
雨の多い昨今、きのこも多く見られた山行でした。