· 

霧ヶ峰・車山登山

登山入門編・車山登山

車山 登山 入門 ツアー
車山高原からの蓼科山

2022/8/26に登山は初めてという女性といっしょに霧ヶ峰の車山に登りました。

コースは、車山高原スキー場から山頂まで、リフトなどはもちろん使わずに登りました。

天候は予報より好転し、曇り時々晴間も見られる、高原らしい爽やかな天気となりました。遠くの山には雲が掛かり、山頂からの眺めはいまひとつでしたが、はじめて山に登った感動はひとしおのようでした。

 

車山 登山 入門 ツアー
車山に向かう道

車山は、登山入門者にとっては最適な山です。

登山装備の確認、ウォーミングアップ後、車山高原のスキー場をスタート、スキー場の外側を巻くように車山に向かいました。

 

 

 

車山 登山 入門 ツアー
車山山頂テラスより

車山直下は急な階段でしたが、がんばって登った甲斐もあり、喜びも大きかったようです。

 

山頂テラスからは遠くの山々はのぞむことができませんでしたが、記念撮影を行い、車山肩へ向かいました。

 

 

 

 

 

車山 登山 入門 ツアー
コロボックルヒュッテ

車山肩にあるコロボックルヒュッテで購入したキーホルダーを早速リュックに付けて楽しそうでした。

 

 

 

車山 登山 入門 ツアー
マツムシソウ

車山肩からは、車山湿原を通り下山しました。

 

車山湿原では、ウメバチソウ、アキノキリンソウ、ハナイカリ、ハクサンフウロアザミの花などが咲き、たくさんの蝶が舞っていました。

 

山で見るものすべてが新鮮に目に映っていたようでした。

 

参加者の方からは、「山の登り方から植物や周辺の山のことも教えていただき、楽しみながら登ることができ、いろいろな山に登ってみたくなりました。」とのコメントをいただいております。