· 

天狗岳登山 参加者の声

天狗岳登山

天狗岳 登山 ツアー
8/30西天狗岳

8/30(火)に募集ガイドプラン「天狗岳登山」を実施しました。

天気はくもりで、稜線にはガスが掛かり、近くの山が時々見える程度で、遠望はできませんでしたが、無事予定通り、唐沢鉱泉から東天狗~西天狗の周回コースを辿りました。

 

天狗岳 登山 ツアー
八ヶ岳らしい苔生した光景

天気があまりよくない反面、唐沢鉱泉から黒百合ヒュッテまでは林床のコケは生き生きとしていました。

天狗岳 登山 ツアー
黒百合ヒュッテ前 

黒百合ヒュッテは改装中でしたが、通常通り営業していました。今回は出発が遅かったので、ここで昼食としました。

 

天狗岳 登山 ツアー
中山峠からの登山道の様子

中山峠からは急な岩場となり、少しペースは落ちましたが、視界の悪い中、無事東天狗に到着。記念撮影後に西天狗に向かいました。

天狗岳 登山 ツアー
西天狗をのぞむ

西天狗山頂で休憩後、西尾根を下りました。下り始めは大岩が堆積する急な道です。その後、2つの展望台を通りましたが、今回は視界が悪くて残念でした。

 

登りは快調でしたが、下りは少し時間が掛かりました。初心者の方はやはり下りが大変なようです。

 

 


今回ご参加いただいた40代男性Y.K.さんのご感想を紹介します。

歩き方を学べたのがよかった。

「下山は難しかったが、歩き方を学べたのがよかった。素人にも関わらず、色々とお気遣いいただき、ありがとうございました。当面の目標は、八ヶ岳を一人で歩けるようになることです。」