天狗岳登山 西尾根

西尾根から登る天狗岳登山

天狗岳西尾根 第2展望台付近からのぞむ西天狗

9/5(月)、プライベートガイドで天狗岳の西尾根から登り、西天狗~東天狗~黒百合ヒュッテと繋いで周回してきました。

天候は台風が接近しつつありましたが、久しぶりに晴れて、風も穏やかな1日でした。そのためか平日にしては登山者も多かった日でした。

西尾根 第一展望台

唐沢鉱泉の登山口から約2時間、樹林帯の登りから急に視界が開けるのが第一展望台。休憩場所としても最適で、目指す西天狗や南八ヶ岳の景色がのぞめました。

西尾根 第二展望台

再び樹林帯の中の道を登り、次に視界が開けるのが第ニ展望台。雲が多くなり景色は見えたり見えなかったり。

西天狗へののぼり道

第二展望台から一端コルに下り、西天狗への登り返しは、大岩がゴロゴロする急登となります。

西天狗からの東天狗岳

西天狗山頂で記念撮影後、東天狗へ向かいました。西天狗から東天狗の稜線は気持ちのいい稜線歩きが楽しめます。東天狗で休憩後、中山峠経由で黒百合ヒュッテへと降りました。

黒百合ヒュッテのカレーでランチタイム

今朝は出発が早かったので、黒百合ヒュッテでちょうどお昼となり、ヒュッテでランチをいただきました。私はいつものようにカレー、お客様は名物のビーフシチューを注文されました。

黒百合ヒュッテから唐沢鉱泉へと下山しました。

今回はいつものコースを逆回りで周回しましたが、登りが急で下りがなだらかになるので下りが苦手な方は今回のコースどりのほうがいいかもしれません。

西尾根で多く見られたシラタマノキ
登山道で見られたニョキニョキと生えるカエンタケのような怪しげなキノコ?