· 

権現岳1泊登山 参加者の声

青年小屋1泊  権現岳登山

権現岳 登山 ツアー
9/11ギボシ付近からの権現岳と権現小屋。気持ちのいい稜線闊歩。

9/10-11の土日に青年小屋に泊り権現岳に行ってきました。

天候は、初日は曇り空、2日目は八ヶ岳は久しぶりに晴れて素晴らしい展望がありました。今回のお客様はお母様と中1女子の親子で、これまで練習登山を重ね、ボルタリングにも通うお二人だけあって見事登頂を果たしました。

 

編笠山 権現岳 登山 ツアー
編笠山への登山道

1日目は観音平登山口から雲海、押手川を経て、まずは編笠山に登りました。

 

途中登山道では様々なキノコが目を楽しませてくれました。

八ヶ岳 きのこ
八ヶ岳 きのこ
八ヶ岳 きのこ

編笠山 権現岳 登山 ツアー
編笠山山頂にて 

山頂では青空も顔をのぞかせましたが、雲が多く残念ながら遠望はできませんでした。景色は明日にお預けです。

権現岳 登山 ツアー
編笠山からの青年小屋

山頂で昼食、記念撮影後に今日の宿泊先である青年小屋に向かいました。

 

青年小屋では、土曜日とあってテント泊の登山者が大勢訪れていました。

小屋内では登山のお勉強(座学)を1時間ほど行い明日に備えました。

この日は、中秋の名月にあたり、夜は宿泊者が小屋の庭に集まり、ひと時の天体ショーを楽しみました。小屋泊まりならではです。

青年小屋 登山ツアー
登山者で賑わう青年小屋のテント場
青年小屋 登山ツアー
座学のテキスト
青年小屋 登山ツアー
「遠い飲み屋」の提灯が灯る

権現岳 登山 ツアー
青年小屋の朝食

翌朝は小屋で朝食。青年小屋の食事の美味しさは定評がありますが、特に朝食の自家製シュウマイは絶品!これだけでも食べに青年小屋に行きたくなります。

 

 

 

権現岳 登山 ツアー
ノロシバからの編笠山と南アルプス

2日目はいよいよ権現岳へ。

不要な荷物は小屋に置いて、荷を軽くして権現岳を往復します。ヘルメットを装着して出発!

 

この日は晴れて、眺めもバッチリ。

富士山をはじめ、奥秩父、アルプスの峰々がよく見えました。

素晴らしい景色にお客様からも歓声があがりました。

 

権現岳 登山 ツアー
岩稜帯をギボシへと向かう。

岩場やクサリ場を経て稜線へ。ギボシ・権現岳の稜線闊歩は、天候もよく、眺めもよく気持ちのいい日でした。

 

 

 

 

 

権現岳 登山 ツアー
権現岳山頂

権現岳山頂では、岩場の上にある剣を前にお約束の記念撮影待ちの行列が。記念撮影・休憩後に往路を青年小屋に戻りました。

 

 

 

権現岳 登山ツアー
コケモモの実もだいぶ熟してきました。
権現岳 登山 ツアー
山頂付近で沢山咲いていたウメバチソウ

権現岳 登山 ツアー
青年小屋のランチメニュー、ラーメン。昔ながらの味が忘れられない。

青年小屋に戻り、少し早い昼食をとり、コーヒーをご馳走になり、観音平へと下山しました。

 

お客様からは、「ガイドを依頼して本当によかった。」と感謝のお言葉をいただいております。

 

 

 

 

 

参加者の声


ご参加いただいたお母さま(N.K様)より、ご感想をいただきましたので改めて紹介いたします。

「楽しく学びながら登ることができた。」

権現岳 登山 ツアー
権現岳山頂にて

岩場やそれ以外の登山道でも、足の運び方や鎖の使い方など、子供の欠点をすぐに見抜いて指導してくださったので、安心して登ることができました。日頃のトレーニングやストックの使い方など色々教えてもらい、楽しく学びながら登ることができました。」

 

「次回は、横岳にツクモグサを見に行きたいし、赤岳にも登ってみたいです。」

「ずっと行きたかった権現岳に登らせてもらい、感謝でいっぱいです。2日間本当にありがとうございました。」

 

権現岳 登山 ガイド
思い出の青年小屋


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    らんまん (日曜日, 23 4月 2023 10:03)

    山小屋とか行ってみたいね。