· 

天狗岳登山 西尾根再び

西尾根から登る天狗岳2

天狗岳 登山 ツアー
西天狗山頂直下から西尾根を振り返る

2022年9月16日(金)、プライベートガイドで再び天狗岳の西尾根を登ってきました。天候は久しぶりに登山日和となり、雲海に浮かぶ山々が一望できました。

 

天狗岳 登山 ツアー
西尾根 第一展望台より

唐沢鉱泉から西尾根を登り約1時間で台地展望台へ(かなり速いペース)。

視界も良く、素晴らしい展望。

 

 

 

天狗岳 登山 ツアー
西天狗への岩場を登る

第二展望台を経て、西天狗の岩場を登ります。グングンと高度を上げ、南八ヶ岳の展望がせり上がっていく感じです。

 

 

 

天狗岳 登山 ツアー
西天狗山頂

西天狗山頂に2時間ちょっとで到着(かなり速いペース)。

記念撮影後、東天狗へ。

 

 

天狗岳 登山 ツアー
東天狗岳からの西天狗

東天狗から中山峠経由で黒百合ヒュッテに下りました。

 

下りはややペースダウン。

天狗岳 登山 ツアー
黒百合ヒュッテ

黒百合ヒュッテは改装工事中。

長めの休憩後、唐沢鉱泉へ下山しました。

 

 

今回はかなり速いペースでしたが、天気のいい日は、やはり西尾根を登る方が眺めもいいし、短時間で登れるようです。傾斜は急ですが・・・。

天狗岳 登山 ツアー
赤く色づいたゴゼンタチバナの実
天狗岳 登山 ツアー
唐沢鉱泉付近のエメラルド色の泉?