· 

蓼科山 募集ガイドプラン

七合目からの蓼科山登山

蓼科山 登山 ツアー
この日は残念ながらガスガスの天候でした。

2022年9月21日(水)、募集ガイドプランの「蓼科山登山」を実施しました。七合目登山口からの往復です。

この日は、山麓では晴れ間も見られましたが、山はガスが掛かり曇り空。下山時に少し雨に降られましたが、登山をするには問題ない天候でした。残念ながら山頂からの展望はありませんでしたが、無事登頂、下山しました。

 

蓼科山 登山 ツアー
七合目登山口

平日でしたが登山者はそこそこいらっしゃいました。

登山口では青空も顔をのぞかせていたのですが・・・。

 

蓼科山 登山 ツアー
天狗の露地

天狗の露地からは微かに女神湖が見えました。

 

 

蓼科山 登山 ツアー
急登のザンゲ坂

ザンゲ坂ではさすがに皆さんおつかれのようでした。

ここは登りより下りの方が大変です。

 

 

蓼科山 登山 ツアー
将軍平から山頂までこんな感じ

将軍平からの登りは鎖場もある岩々の急登。

木々は少し色付いてきていました。

蓼科山 登山 ツアー
将軍平から山頂までこんな感じ

山頂はガスガスで視界はゼロ。それでも山頂の「蓼科山」の看板を持って記念撮影。その後、蓼科ヒュッテに戻ってランチタイム。皆さん山小屋でお土産を買って、ランチをオーダーしていました。お客様にコーヒーをご馳走になり、感謝!

 

帰りは皆さんお疲れモードで少し時間が掛かりましたが無事下山しました。

今回の参加者は蓼科山は2回目という方々でした。初めての蓼科山は天気が悪く景色が見られなかったので今回に期待されていましたが、なかなか山は思いどおりにはいかないものです( ;∀;)