· 

八ヶ岳 紅葉情報2022

北横岳の紅葉2022

北横岳 登山 ツアー
見頃を迎えた七ツ池の紅葉(2022/10/2)

2022年10月2日(日)に北八ヶ岳の北横岳にガイドで行ってきました。七ツ池の周辺の紅葉が見頃を迎えていました。

 

北横岳 登山 ツアー
北横岳ヒュッテ前の紅葉

この日の北横岳周辺は、晴れて穏やかな登山日和となりました。

北横岳ヒュッテの周辺の広葉樹は赤く色付き、青空に紅葉が映えていました。

 

北横岳 登山 ツアー
北横岳・南峰山頂

この日は日曜日とあって、大勢の登山者が訪れていました。

山頂からは八ヶ岳連峰をはじめ、南アルプス、中央アルプス、北アルプスと遠くの山並みを見渡すことができました。 

 

北横岳 登山 ツアー
七ツ池への木道

山頂を踏んだ後、七ツ池に立ち寄りました。七ツ池に立ち寄る登山者はごくわずかですが、この時期の七ツ池は紅葉のスポットでもあります。

 

9月下旬から10月上旬に掛けて紅葉が見頃を迎えます。

 

 

紅葉予想2022

蓼科山 登山 ツアー

七ツ池は標高2400ℳほどのところにあります。紅葉が山を駆け降りる速度は、平均50m/日と言われることから、標高による紅葉の見頃時期とスポットは以下のように予想されます。

 

10/2 標高2400m 七ツ池

10/4 標高2300m オーレン小屋

10/6 標高2200m 赤岳鉱泉

10/8 標高2100m 白駒池、本沢温泉、夏沢鉱泉

 

10/5より気温が急激に低下する予報となっており、紅葉前線はさらに加速しそうです。