· 

三ツ岳に行ってきました。参加者の声

秋の三ツ岳登山

ガイド山行記

三ツ岳 登山 ツアー
三ツ岳Ⅲ峰よりⅡ峰をのぞむ

2022年10月18日(火)、プライベートガイドで北八ヶ岳にある岩山「三ツ岳」に登ってきました。天気は曇り空であまり展望はよくありませんでしたが、三ツ岳~北横岳まで歩きました。平日にもかかわらず、マイナーな三ツ岳で3組の登山者に出会いました。 

三ツ岳 登山 ツアー
北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅付近

北八ヶ岳ロープウェイの山麓駅付近もミズナラが色付きはじめて綺麗でした。

 

 

 

 

赤岳 登山 ツアー
雨池山展望台からの眺め

ロープウェイを利用し、山頂駅から縞枯山荘の前を通り雨池峠へ。

雨池峠からは急な登山道を雨池山へ。

 

 

三ツ岳 登山 ツアー
三ツ岳Ⅰ峰付近から雨池をのぞむ

雨池山の鞍部に下り、ここからヘルメットを装着し、岩場の急斜面を一気に登ると、展望が開け、三ツ岳の最初のピークⅠ峰に到着。

 

 

三ツ岳 登山 ツアー
Ⅰ峰からⅡ峰、Ⅲ峰をのぞむ

ひと休みして、Ⅱ峰に向かいます。

大きな岩が堆積する稜線部やクサリ場などは、慣れないと歩きにくいところもありますが、上手にクリアされていました。

三ツ岳 登山 ツアー
Ⅲ峰の核心部

Ⅱ峰をクリアし、最後のピークⅢ峰で祈念撮影。Ⅲ峰を下るクサリ場が核心ですが、難なくクリアできました。

 

 

三ツ岳 登山 ツアー
Ⅲ峰からの北横岳

今回は余裕があったので、北横岳分岐から北横岳を往復しました。

北横岳山頂ではガスが掛かってしまい、眺望は得られませんでしたが、南峰、北峰とめぐり、火口跡や七ツ池も見学して、北横岳ヒュッテで少し遅い昼食をとり、下山しました。

参加者の声

ご参加いただいた女性のA.I様より、今回の三ツ岳登山のご感想をいただきましたので紹介いたします。

「寒い日の温かい飲み物が嬉しかった」

「歩くペースが速すぎず遅すぎず、休憩も多過ぎず少なすぎずで無理なく楽しめました。

 寒い日の山行でしたが、お昼休憩に温かい飲み物を準備して下さっていたのが嬉しかったです。

 今回の登山に関係ないことでも丁寧に教えてくださり、登山後もメールで、その日に撮った写真を送ってくださったことに感動しました。

 来年の夏は北岳、剣岳、槍ヶ岳に行けたら良いなと思っています。」



コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    らんまん (日曜日, 23 4月 2023 10:02)

    このページを見ているだけで楽しかったです。