· 

「北杜・山の学校」瑞牆山登山

子供たちと登る瑞牆山登山

山の学校 瑞牆山 登山
瑞牆山登山の様子

2022/10/21(土)、「北杜・山の学校」の第2回目の登山、瑞牆山登山が実施されました。8月の編笠山が中止となってしまったため、3ヶ月ぶりの登山でした。今回は校長の登山家の花谷泰広氏も参加されました。この日の参加者は男女合わせて11名、天気はくもり空でしたが、視界はよく山頂からも景色をのぞむことができました。

 

山の学校 瑞牆山 登山
富士見平小屋手前にあるベンチ

今回のコースは、瑞牆山荘の登山口から登り、山頂からは不動滝をとおり、みずがき山自然公園へと下るものでした。

 

富士見小屋を経由し、天鳥川を渡り、桃太郎岩を過ぎると、岩場やクサリ場がでてきます。子供たちはアスレチック気分で楽しんでいました。

 

 

 

山の学校 瑞牆山 登山
瑞牆山山頂

スタートから約3時間、全員無事に山頂につきました。

 

大きな岩の山頂に子供達もびっくり!

登頂の記念に全員で記念撮影。

登山者も大勢いて、子供たちの登頂を湛えてくれました。

 

木陰でお弁当をひろげ、昼食タイム。

おやつの交換など、しばしゆっくりした後に、帰路へと向かいました。

 

 

山の学校 瑞牆山 登山
下山路。みずがき山自然公園目指して元気に下る子供たち 

下山途中の不動滝で休憩をしながら、紅葉も綺麗な沢沿いの道を元気よく下り、父兄の待つみずがき山自然公園にほぼ予定時刻に無事下山しました。

 

 

子供たちよりも父兄の方々のほうが喜んでおられた様子でした。

山の学校、2回目の登山は雨に降られることもなく、怪我もなく無事終えました。9月のクライミング体験も活かされ、岩場も難なくクリアし、1回目の日向よりも長丁場の道のりもひとりも脱落することなく歩きとおしたことはあっぱれでした。

よい思い出になればいいなあと思います。

 

瑞牆山 登山
瑞牆山山頂からの大ヤスリ岩と奥秩父の山並み

瑞牆山のある奥秩父周辺は、甲武信ユネスコエコパークに登録されています。前回の日向山のある南アルプス周辺は、南アルプスユネスコエコパークに登録されおり、北杜市は2つのユネスコエコパークに登録されています。ひとつの市町村が2つのユネスコエコパークに登録されているのは世界で唯一ここだけです。

 

ほくと山の学校 1回目日向山登山の様子