初冬の北横岳登山

ロングコースで登る北横岳

雪を纏った北横岳

2021年12月4日と14日、雪が付いた初冬の北横岳に登ってきました。

この時期はロープウェイは運行していませんが、北八ヶ岳登山口(ピラタス蓼科スノーリゾート)から軽アイゼンとストックで登ることが出来ます。

ロープウェイが運行していない4月の残雪期や11月中旬から12月中旬の初冬期におすすめのプランです。

北横岳 登山 ツアー
前方に雪をまとった北横岳をのぞみながら登ります。

登り始めは少し急な道ですが、すぐに傾斜は緩み、なだらかな道が続きます。

この時期は1日違うだけで、積雪量や雪景色が変わります。アイゼンを装着するタイミングも変わってきます。

ゲレンデ脇の急登

スキー場を横切り、少し進むとゲレンデの脇の急坂を登るようになります。今回のコースではここが一番辛いところかもしれません。

ロープウェイ山頂駅の手前で見られた霧氷

よく冷えた早い時間には、霧氷も見られます。

山頂駅付近の様子

登山口から約2時間、山頂駅に到着。まだ積雪量は少ないですが、素晴らしい雪景色に出会うことが出来ました。

ロープウェイを利用すれば10分ですが、下から苦労して登った甲斐があります。

北横岳ヒュッテから山頂への道

山頂駅からは、ロープウェイを利用した場合と同じコースです。坪庭を通り、北横岳ヒュッテを経由して、山頂へと向かいます。

北横岳山頂からの眺め

無事山頂に到着。

山頂からは八ヶ岳連峰が一望できました。

山頂から北横岳ヒュッテに戻り、昼食をとりました。

凍結した七ツ池の様子

昼食後、七ツ池に立ち寄りました。

すでに池は凍り雪原になっていました。

帰りは、往路を下山。

苦労して登った甲斐のある北横岳登山となりました。

今回の参加者はすべて雪山入門者でしたが、皆さん登頂することができました。

下から登る北横岳のロングコースは、雪山初心者にとっては歩き甲斐があり、雪山のよいトレーニングにもなります。これから雪山をはじめようとする方は、今回のコースのように、まずは軽アイゼンで登り3時間くらいの山に登り、自身がついたら本格的な雪山を目指すのがよいでしょう。