· 

初冬の北横岳登山ツアー 参加者の声

北横岳のロングコース

八ヶ岳 北横岳 雪山登山 ツアー 
北横岳 南峰から北峰へ向かう道

2022年12月10(土)北横岳登山ツアーを実施しました。

雪山志望の方々の前哨戦として、雪道に慣れ、雪山登山に向けた体力づくりも兼ねたロープウェイを利用しない北横岳のロングコースにチャレンジしました。2.3日前に降った雪で、登山道にはほぼ積雪があり、軽アイゼンでのよい歩行練習になりました。この日は天候も良く、参加者の足並みも揃い、全員で山頂を踏むことが出来ました。

 

八ヶ岳 北横岳 雪山 登山ツアー
12/10の北横岳の登山道の様子

この時期は、北八ヶ岳ロープウェイは運行しておらず、下の登山口から山頂駅まで約2時間掛けて登りました。

ロープウェイを使えば、北横岳山頂まで1時間強ですが、この時期はロングコースが楽しめます。

アイゼンを付けて歩くのは初めてという方もいましたが、アイゼンで歩く心地よさを味わっていただけたようでした。

参加者の声

当日ご夫婦でご参加いただいたY.N.様(50代男性)及びA.N様(20代男性)からのご感想を紹介いたします。

 

「現場で教えてもらうことの大切さを実感」

「メールでの質問への回答が早くて安心できました。

また、アイゼンでの基本的な歩き方を教えてもらえてよかったです。」

「初めて会う人達で一緒に歩くのは難しいと思いますが、みんなのペースを考えて歩いてくれたのがよかったと思います。個人的にはもう少し早く歩いて、休憩や景色眺める時間がもっとあるとよかったです。」

「少人数でのツアーはいいなと思いました。自分で調べるだけでなく、実際に現場で教えてもらうことの大事さを改めて感じました。また、機会がありましたらよろしくお願いします。」

「ガイドツアーならではの情報に満足!」

「はじめての軽アイゼンということもあり、凍った地面へザクザクと足を踏み出していくのがとても楽しく、印象的でした。」

 

「初のツアーでしたが、終始丁寧な対応をしてくださり、安心して参加することができました。雪山ということで着込みがちでスタートしてしまいましたが、早い段階で体温調整の機会をくださりとても助かりました」

「また、風が吹く方向と枝の向きの関係など、普段自分だけで登山しているだけでは、得られない情報が得られ、ツアーに参加してよかったと思いました。」

 

「今回のように軽アイゼンで経験を積み、ゆくゆくは森林限界を超える雪山への挑戦も考えています。」