· 

西岳雪山登山ツアー

今シーズン初の西岳雪山登山

八ヶ岳 西岳 雪山登山 ツアー 
西岳の山頂直下からの眺望

2022年12月24日(土)、25日(日)に今シーズン初の西岳雪山登山ツアーを実施しました。

寒気が南下し、八ヶ岳の稜線では強風の予報でしたが、西岳はその影響は少なく、風も穏やかな2日間でした。24日はくもりで展望もなく残念でしたが、25日は高曇りで富士山や南アルプスの展望がありました。

初めての雪山に苦労されている方もいらっしゃいましたが、2日間とも全員登頂することができました。

 

八ヶ岳 西岳 雪山 登山ツアー
12/24西岳登山の様子

24日は山頂付近は雲の中、時折小雪が舞う天候でした。気温は氷点下10度ほど。雪山初めての方は、アイゼンで歩く辛さや、オーバー手袋をしたままでアイゼンの装着や荷づくりをすることの大変さを実感したことと思います。

夏山をそれなりにやってきた方でも、厳しい寒さの中をアイゼンを付けて歩くとペースが落ちるものです。

 

 

八ヶ岳 西岳 雪山 登山ツアー
12/25西岳登山の様子

25日は晴れ間もみられ、展望がありました。雪山経験者でも、今シーズン初の雪山となると、なかなか慣れないものです。募集ガイドプランはスタート時間も遅いため、コースタイムで歩けないと登頂は難しくなります。

 

事前のアイゼンの装着練習や雪山体力を身に付けておく必要があります。

 

ご参加いただいた方からは、「ピッケル・アイゼンの使い方の説明が勉強になりました。また、雪山ではいつも以上に負荷がかかり体力が消耗する事もわかりました安心して雪山を楽しめました。」とのご感想をいただいております。